FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日はメーデーである。 近頃の現象[四十三]

今日は80回めのメーデーである。
 
 厚生労働省が1日発表した非正規労働者の雇用状況(4月17日現在)によると、企業のリストラで昨年10月以降に職を失った非正規労働者(予定も含む)は、今年6月までの9カ月間に20万7381人に達した。ただ、増加幅は落ち着きを見せており、同省は「景気が底割れとまでは行かないため、企業も雇用調整を様子見している」と分析している。(時事通信) 
 
【寸感】今日は労働者の祭典である。労働組合の政治的祝日である。さあ、立てよ!万国の労働者諸君!高らかにインターナショナルを歌おう! 志の無い資本主義を打倒しよう。
 
 

 90年代に大活躍した中国北京出身のハードロックバンド唐朝楽隊が咆哮するインターナショナルである。日本の労組運動家もインターナショナルをヘビメタで絶叫しては如何か。
  
晴雨堂関連作品推薦
  
 

ブログランキングに参加しています。  「インターナショナル」とは「国際歌」ともいわれ、世界各国共通の労働組合運動歌である。
 知人のジャーナリストが労働問題の取材でフィリピンに渡りマニラのデモ隊を取材する際にその場の盛り上がりでインターナショナルを歌ったらデモ隊の人々と意気投合して大合唱になったエピソードがある。もちろん、フィリピンの労組活動家たちは英語歌詞の「インターナショナル」、知人は日本語歌詞ではあるが。まるでウォーレン・ベイティ氏主演「レッズ」にあるロシア革命取材の一場面のようだ。
 
 もともとは1870年頃のパリコミューン時に作詞され、十数年後に曲がつけられた。作詞者も作曲者も「本職」は革命家で音楽はアマチュアである。
 フランスの革命歌だったこの歌が、全世界の言語で歌詞がつけられ歌われるようになった。ソ連ではスターリンが第二次大戦末に現在の国歌を設定するまで「インターナショナル」を国歌としていたし、中国でも第2国歌の位置付けである。
 
 各国語に翻訳されたが、各々のお国事情で歌詞の文句はけっこう異なっている。概ね内容は「労働者よ、立ち上がれ、圧政者をぶちのめせ」という類いのものになっている。
 それから、冒頭の歌詞だけは「立て」「起来」「Stand up」といった具合に共通している。
 
 因みに日本語バージョンはこれ。

 
 
インターナショナル合唱場面がある有名な映画
   


ブログランキングに参加しています。
  
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/401-21a77abb

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん