FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

盧武鉉 近頃の現象[五十五] 

前大統領盧武鉉氏(ノ・ムヒョン)が事故死?!
 
 ニュース速報で登山中に滑落死と流れたが、本当か?! 歴代の韓国大統領は、必ず不幸になるジンクスがある。誤報だったら良いのに。
 
初代李承晩は革命で失脚、
2代目尹潽善も軍事クーデターで失脚、
3代目朴正煕は在任中に暗殺、
4代目崔圭夏はクーデターで失脚、
5代目全斗煥は退任後に裁判にかけられ死刑判決、特赦で命を拾う、
6代目盧泰愚も退任後に汚職容疑で裁判にかけられ懲役、
7代目金泳三は関係者が汚職容疑、
8代目金大中も身内が汚職容疑、
9代目盧武鉉、関係者が汚職容疑、

 アメリカ大統領のように、大統領を華々しく務め上げ退任後は悠々自適の名士余生をおくれている人はいない。怖いジンクスだ。
 
 なお、大統領の代目は便宜上記した。実際は2期・3期と務めたり、大統領空位の時期に「国家再建最高会議議長」として国家元首を代行したりと、少しややこしい。安定した大統領交代がなされるようになったのは、盧泰愚大統領以降からである。今の李明博大統領は、大韓民国政権樹立から単純に任期数で数えたら17期か。
 
盧前大統領が登山中死亡=韓国通信社
 
 韓国の聯合ニュースによると、盧武鉉前大統領(62)が23日午前、登山中に滑落し、頭部に重傷を負って病院に運ばれたが、死亡した。 (ソウル23日時事通信)
 
【雑感】やはり本当だったか。
 どうやら事故ではなく自殺のようだ。家族宛の遺書が見つかったらしい。大統領経験者で自殺者が出たのは初めてか。
 
 大統領就任後まもなく来日してTV番組に出演、草剛氏の質問にはにかみながら答える姿が印象に残っている。
 任期後半ぐらいから弱体化する政権基盤と国民の突き上げをかわす意図があったのか、やたら日本批判を繰り出したのは残念だった。

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/05/23 10:29 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク