FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

北朝鮮核問題 近頃の現象[五十七] 

国際社会、一斉に非難 
長崎原爆並みの威力か 
短距離ミサイルも発射・北核実験

 
 北朝鮮が25日、核実験を強行したことを受け、日米韓など国際社会は「国際平和と安全の脅威」(オバマ米大統領)、「世界の平和と安定に対する深刻な脅威で重大な挑戦」(韓国政府)などと一斉に非難の声を上げた。国連安全保障理事会は日本時間26日午前に緊急会合を行い、対応を協議する見通しで、北朝鮮への新たな制裁措置を定めた新決議採択も視野に各国の外交的駆け引きも本格化しそうだ。(時事通信)
  
【雑感】まるで親北の盧武鉉氏の自殺を見計らっての核実験とミサイル発射。もちろん、以前から準備していただろうから単なる偶然だろう。李明博大統領は盧武鉉派市民への対応と北への対応で忙しそうだ。
    
北のアクション、
そのたびに弱体化する日本の左翼市民勢力

 
 それにしてもわからん。普通に考えたら、国内があまりに不安定になっていて国民は暴発寸前、金正日政権を支えている軍部も兵士たちをまとめ続ける事に不安を抱えている、だから国際社会に緊張感を生み出し、国内を臨戦体制で保持して朝鮮労働党と軍部の国民支配を守ろうとする行為に見える。
 
 前の安保理議長声明は北朝鮮にとっても予定調和の結論で矛の収めどころだったと思うのだが、安保理への非難声明は脅しではなく有言実行となった。そこまでする意図は何だろうか? 北がアクションを起こすたびに、これまで北朝鮮を擁護してきた日本の左翼市民勢力の政治力を無力化させ、代わりに保守右翼強硬派の発言力を高める事になってきた。日本の核武装を促す気なのだろうか?

 それとも、技術と人材と設備と材料を揃えまくっている日本が核武装していないのはあり得ない、アメリカが核を放棄するのがあり得ない以上に、日本が核武装していないのは馬鹿げた事で、100%持っているに違いない、と思っているのか?
 日本が、平和憲法という建て前、自衛隊という建て前、非核の建て前を捨てさせようと外交を続ける意図は何なのか? あるいは、単純に自民党政権をナメているのか?  


ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/05/25 23:20 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク