FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

真言宗と天台宗 近頃の現象[六十一] 

真言宗天台宗 1200年ぶり交流 
天台座主、高野山を来月訪問

 
 真言宗の総本山、高野山金剛峯寺(こんごうぶじ)(和歌山県高野町)で来月開かれる行事に、天台宗半田孝淳(こうじゅん)座主(ざす)が参拝することが分かった。天台宗トップの高野山への公式な訪問は、日本に真言宗天台宗が伝わった平安時代以来初めて。1200年間を通じて初めてとなる歴史的な参拝をそれぞれの事務方では、「相互理解のためになる」と歓迎している。(産経新聞)
 
【雑感】えっ!? 今までずっと絶交状態が続いていたのか? 驚きというか呆れるというか、イスラムとキリストの確執に比べたら可愛らしいか。
 佐藤純彌監督「空海」では、北大路欣也氏扮する空海と加藤剛氏扮する最澄の友情と確執の過程が描かれている。主役が空海なので、最澄をやや狭量に描いているのが特徴。
 
 因みに、私は大天使ミカエルと同じ名前を名乗っているが、実は天台宗だ。
 
晴雨堂関連作品案内
空海 [DVD] 佐藤純彌監督 北大路欣也主演
NHKスペシャル 空海の風景 [DVD] 司馬遼太郎
空海の旅 喜多郎
 
晴雨堂関連書籍案内
弘法大師空海 1 (SCオールマン) ジョージ秋山
弘法大師空海 2 (SCオールマン) ジョージ秋山
弘法大師空海 3 (SCオールマン) ジョージ秋山
 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/05/29 19:05 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク