FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

足利事件 近頃の現象[六十八] 

足利事件 「17年間の人生返して」

 「今までの17年間の人生を返してもらいたい」。釈放された菅家利和さん(62)は千葉刑務所を出た後、千葉市内のホテルで記者会見し、「本当にうれしく思います」と語る一方で、「わたしは犯人ではありません」と声を震わせ、刑事司法に重い十字架を突き付けた。(時事通信)
  
【雑感】これはエライ事になった。17年というのは取り返しがつかない時間である。働き盛りの大事な時期を奪われ、還暦を過ぎてから再出発というのはシンドイ。晴れて無罪となっても、「犯罪者」というレッテルと偏見はなかなか剥がれず、今後も嫌な思いをすることになるだろう。17年という時間も残酷だが、実際の損失は17年では済まないのだ。
 
 菅家氏はまだ死刑囚よりはいい。これまで死刑になってしまった人々の中で、冤罪が混じっている可能性は当然ある。死刑となったら、もはや完全に手遅れでやり直しがきかない。
 近年は厳罰化の風潮で死刑判決や死刑執行が増えてくる傾向にあったが、裁判員制度導入もあり、ここでブレーキがかかってしまうだろう。
 
 私は死刑廃止論者ではないが、冤罪だけが怖い。いや、冤罪を生む土壌をなんとか改めないと、死刑を廃止したらますます冤罪が増えてしまう可能性を危惧する。
 
晴雨堂関連作品案内
真昼の暗黒 [DVD] 今井正
それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD] 周防正行
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/06/05 06:02 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
33位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク