FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山兄弟の言動 近頃の現象[八十六] 

「手紙公表おかしい」
首相が鳩山氏批判


 麻生太郎首相は16日夜、日本郵政の西川善文社長の後継候補リストが同封された手紙を首相から受領したと、鳩山邦夫前総務相が公表したことについて「個人との間に出された手紙や文書が安易に外に出される方がおかしい」と批判した。首相官邸で記者団の質問に答えた。(時事通信)

 
鳩山代表「連立解消」発言に
社民、国民新が反発

 
 民主党の鳩山由紀夫代表がFMラジオ番組で、政権交代後の話として、来年の参院選後に社民、国民新両党との連立政権を解消し、単独政権を目指す姿勢を示した発言に16日、両党が反発した。国民新党は同日予定していた次期衆院選の民主党候補約60人への推薦発表を見送った。(毎日新聞)
 
【雑感】平凡な発想と価値観で眺めると、鳩山兄弟の言動は些か調子に乗り過ぎて勇み足だ。
 
 鳩山邦夫氏は首相からの書翰を同意無しで内容を公表したらしいが、「常識」で考えると反則となるだろう。ただ、政治家は公人であり、手紙が非公式の私信であっても趣旨が仕事・政務であれば公文書に準ずる扱いを受けるのは当然とする考え方もある。大騒ぎしたわけだから、国民と共有すべき情報であるのも間違いない。
 しかし、あのような挙に出てしまうと、私が麻生首相なら盟友関係は完全に解消だな。実際にむかし元友人が勝手に私からの私信を第三者に見せた事があって、もはや顔も見たくなくなるほど嫌悪するようになった経験がある。
 鳩山邦夫氏は離党の段取りを組んでいるのだろうか? 私が鳩山邦夫氏で麻生首相との盟友関係を維持するのであれば、手紙の公開はやらない。
 
 鳩山由紀夫氏はどうしてしまったのか? 仲間割れは勝ってから、これ戦の鉄則。戦う前から友軍を辱める事をやって勝てるのかな? 民主党はいつも勝ち戦なのに足元すくわれて転ぶジンクスがあるのに。
 どういう深い戦術があるのかは解らないが、一国家主権者の目にはお坊ちゃん的無神経に映ってしまう。
 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/06/17 05:34 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
66位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク