fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

近畿大ボクシング部 近頃の現象[八十七] 

近畿大ボクシング廃部 
赤井英和「残念で悔しい」
OBボクサー・学生らもショック

 
 部員が強盗容疑で逮捕された事件を受けた近畿大ボクシング部の廃部決定は、各方面に大きな衝撃を与えた。1943年に創部され、世界チャンピオンや五輪メダリストを輩出してきた名門クラブ。OBや学生たちは廃部の知らせに言葉を失うほどショックを受け、事件に改めて怒りをあらわにしていた。(毎日新聞)
 
【雑感】廃部は厳しすぎるという意見は当然あるだろう、が私はやむを得ないと思う。
 もし喧嘩をしてボクシングで鍛えた鉄拳で相手に重傷を負わせたなら、いや語弊を恐れずにいえば殺してしまったケースでも、この場合は当事者のみに処分を下しクラブは存続でも良いと思う。
 今回の事件では何が重大なのかといえば、犯罪の悪質性常習性である。喧嘩ならいざ知らず、ボクシングを強盗に利用したとなれば、世間に対してまったく言い訳はできないし、ボクシングの能力を積極的に犯罪に使うシチュエーションであれば恐ろしい事である。しかも余罪がけっこうあるとのこと。
 
 ボクシングは、その技自体が既に凶器だ。その凶器を強盗に利用されるのは断じてあってはいけない。
 たしか元チャンピオンだったと思うが、見た目が小柄な優男だったので、素人から暴行を受け大怪我をした。しかし彼は拳を使わなかった。そのニュースが流れた時、TVクルーが高校ボクシング部員にインタビューをしたが、彼らは口を揃えて「ボクサーの拳は凶器ですから、素人には使いません」と言い切った。
 
 それだけ自制心を必要とするスポーツ、今回の事件は喧嘩に巻き込まれて人に怪我させたとは次元が違う。クラブは在籍選手の教育や管理責任から逃れられない。OBたちが在校の選手たちを支援したり、いずれはクラブを再興させるとしても、今は「廃部」で責任を示すのは致し方ない。
 
晴雨堂関連作品案内
ボクシング映画
どついたるねん デラックス版 [DVD] 阪本順治監督 赤井英和主演
アリ [DVD] マイケル・マン監督 ウィル・スミス主演
レイジング・ブル [DVD] マーティン・スコセッシ監督 ロバート・デ・ニーロ主演
ロッキーDVDコレクターズBOX シルベスター・スタローン主演
チャンピオン [DVD] FRT-264 マーク・ロブソン監督 カーク・ダグラス主演
  

ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/06/18 22:37 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク