FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

結核 近頃の現象[九十五] 

結核>20代男性が死亡、9人が感染
 
 大阪市は25日、同市中央区の元飲食店店員の20代男性が今年2月に結核で死亡し、20~30代の9人の同僚と元同僚が結核を発病・感染したと発表した。9人は通院治療中だが、現在、症状は出ていない。(毎日新聞)
 
【雑感】学生のとき、噂だが窮乏生活の下宿生が結核になったという話を聞いた事がある。不規則な生活でジャンクフード、散らかって埃が溜まった部屋、銭が無いからつい病院へ行くのを我慢してしまう。それで症状が重くなる。
 
 亡くなられた人は、2007年頃から咳が止まらなくなり、昨年秋には仕事が辛くなり暮れに辞め、今年2月に衰弱して病院に担ぎ込まれた。常識で言うと、周囲の同僚に伝染させて迷惑になるから、さっさと病院に行けばいいのに、となるが。
 
 もしかしたら、非正規労働者で日給月給で健康保険には入っていなかったかもしれない。そうだとしたら、けっこう社会問題だ。珍しい事件ではなくなる。
 
晴雨堂関連作品案内
不如帰 土居通芳監督 高倉みゆき主演 未ソフト化
沖田総司 [DVD] 出目昌伸監督 草刈正雄主演
 
晴雨堂関連書籍案内
不如帰―小説 (岩波文庫 緑 15-1) 徳冨蘆花
菜穂子・楡の家 (新潮文庫) 堀辰雄
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。  
非正規労働者共通の問題

 今朝の新聞によると、アルバイトだったようだ。やはり。
 
 アルバイトでも厚生年金・失業保険・社会保険に入る事ができる。しかしこの世の中、雇う側は半分負担を嫌がるだろうし、雇われる側も20代では健康不安が無いから保険料を天引きされると損した気分になる。
 問題の若者は保険には入っていなかったのだろう。となると、病院へは高くて行けない。風邪ぐらいなら、せいぜい近所の薬局で買った売薬で済ませる。風邪薬で咳を抑え騙しながら1年以上を過ごしたのだろう。
 
 改めていうが、今後は非正規労働者の割合がますます高くなる。単なる結核の問題ではない。
 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/06/26 03:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク