FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

マイケル・ジャクソン 近頃の現象[九十六] 

米人気歌手マイケル・ジャクソンが死去
 
 米人気歌手のマイケル・ジャクソンが死去した。50歳。ロサンゼルス市警が確認した。(サンケイスポーツ)
 
【雑感】デマか誤報かと思ったが本当らしい。日本時間でいうと、今朝の7時前頃に確認されたようだ。
 何があったのだろう?
 
M・ジャクソンさん死去>
マドンナさん涙止まらず

 
 米誌「ピープル」(電子版)によると、歌手で女優のマドンナさんは「泣きやむことができない。私はずっとマイケルを称賛していた。世界は偉大な人物を失ったが、彼の音楽は不滅」とのコメントを発表した。ジャクソンさんと親交のあった女優、エリザベス・テーラーさんも声明で「私はうちひしがれている」と語った。(毎日新聞)
 
【雑感】やっぱり、本当だったか。
 
 そういえば、マドンナにとってマイケル・ジャクソンは同世代のスーパースターで憧れの存在だったな。
 
 解剖は明日からのようだが、早過ぎるスーパースターの最期は様々な憶測を呼ぶだろう。近くに身内も居て、さらに主治医もいて、それでも助からなかった。そんなにマイケル・ジャクソンの健康は最悪の状態だったのだろうか?
 
 整形をはじめ、身体をいろいろ弄っているから、たしかに遠目からも健康的とは思えなかったが。
 
 私が好きなのは、やはり全盛期の「スリラー」だ。現在の特殊メイクを施したような風貌と違って、あの頃のマイケル・ジャクソンは爽やかで溌剌として格好良いお兄さんだった。前奏をゾンビメイクで踊り、歌詞に入ると突然きれいな顔で歌いだす演出が見事だった。
 しかし、当時から既に目を吊り上げたり、鼻を弄ったりしていたようだ。ジャクソン5の頃とはあまりにも容姿が違い過ぎる。初めて日本のCMに登場した20歳そこそこの頃も、「どこの兄ちゃんや?」と思うほどばっとしなかった。それが大ヒットを連発した「スリラー」時代、20歳中頃になると急に垢抜けた姿になる。
 
 そういえば、ポール・マッカートニーとコラボした事があったな。ポールとスティービー・ワンダーとはそんなに不自然さは感じなかったが、マイケルとはめっちゃ違和感があった。ポールは金か才能の枯渇に困ってるんじゃないかと勘ぐったりもした。いま思えば貴重映像だ。
 
 マイケルの全盛期は、ちょうど「MTV」の全盛期、その頃の私は高校から大学にかけての時代だった。青春のシンボルだった。
 
晴雨堂関連作品案内
スリラー [VHS] マイケル・ジャクソン
ムーンウォーカー [DVD] ジェリー・クレイマー
  

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/06/26 09:58 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク