FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

表現の自由とは(3) 近頃の現象[百一] 

宮沢りえのヘアヌード写真集 
17歳で撮影なら児童ポルノ?


 児童ポルノの単純所持が禁止されたら、17歳で撮影ともされる宮沢りえさんのヘアヌード写真集も廃棄すべきなのか。こんな話が議論され、話題になっている。子どもの被害をなくそうと法案の審議は進んでいるものの、基準が分かりにくいとの不満があるようだ。(J-CASTニュース)
 
【雑感】法案提出者である自民党の葉梨康弘議員の趣旨は、疑わしきは原則廃棄、過去の作品も抵触すれば廃棄だ。
 
 治安維持法的悪法になる可能性が出てきたな。これでは幾らでも拡大解釈できる。そもそも、逮捕・拷問・虐殺・粛清の道具に使われた治安維持法も、看板自体は読んで字の如し「治安を守り維持するための法律」という実にクリーンで常識的でありがたいものだったのだ。
 
 そのうち、女子高生がビーチでビキニなど着たら補導される時代がくるかもしれない。子供用のビキニを着せた愛娘と記念写真を撮った父親と母親が児童ポルノ制作と所持で逮捕されるかもしれない。そんな馬鹿なと思うかもしれないが、国策に反対する人に単純な言いがかりをつけて拘束するのは常套手段だ。そして、この法案は人民を弾圧する凶器に転用し易い。

 アグネス・チャン氏は今回の児童ポルノ規制法案を支持する方向のようだが、いつ日中関係が悪化するかわからない、いつ日本が核武装を公然と言い出すかもしれない時期に、言論弾圧の凶器に転用可能な法律を支持するのは解せない。
 治安維持法も、普通選挙導入と引き換えの法律だった。そして戦前戦中に多くの人が犠牲になった。子供たちのためだからやむを得ない、そんな考え方はまわりまわって子供たちに大きな悲劇を与える事になる。
 
 むかし、宮崎勤事件で日本中が大騒ぎになった時、幼児が標的にされた事で紙おむつのCMにモザイクがかかるようになった。赤ちゃんの股間にモザイク、むしろ余計に猥褻性が強まったと冷笑したものだ。
 後にモザイクは無くなったが、モデルは常に男性の赤ちゃんとなった。これも一種の性差別を反映したものだ。
 
 児童ポルノ規制とは、私の感覚では小学生以下の幼い男女を社会的判断力が乏しいのをいい事に騙したり暴力で強制させたりしてポルノ産業の食い物にすることを防止するものと解釈している。だから幼児や児童(普通は小学生を児童と呼ぶ)をポルノに出すのは反対、これは理解できる。それと宮沢りえ氏の「Santa Fe」を同列に抹殺するというのは乱暴だ。
 
 どの問題でもそうだが、俯瞰の視線でトータルで判断すべきだ


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/06/30 14:03 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク