FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

いよいよ政権交代か?(4) 近頃の現象[百二十五] 

古賀氏の辞表
首相は「受理するつもりない」

 
 自民党の古賀選挙対策委員長は14日、党の総務会で、東京都議選の敗北の責任をとりたいなどとして辞任する考えを表明した。(読売新聞)
 
【雑感】組織上の責任論でいえば、古賀誠氏に直接の責任は無い。都議選の責任者は自民党東京都連の幹事長内田茂氏であり、事務局長の八木洋治氏である。責任が及ぶこれ以上の上位者はせいぜい都連会長の石原伸晃氏までだろう。
 今回の都議選で自民党は大幅に議席を減らしたが、逆風であるにも関わらず得票数自体は殆ど減らしていない。落選した候補者の中には当選の手応えを感じたのに何故?と思った人もいたのではないか。浮動票がいつもより1割ほど増え、それが民主党系候補者に流れたからだ。
 常識で考えたら直接の責任者でない古賀誠氏が衆院選を前に辞めるのは、「敵前逃亡ではない」と主張しても「敵前逃亡」になるのである。
 
 特に政治家の言動は額面通りには解釈できないのが怖い。必ず裏メッセージがある。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/07/15 05:19 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク