FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「THX-1138」 孤独を楽しむ時に〔1〕  

THX-1138」 
格調高い静けさのある未来世界。

 

 
【公開年】1971年  【制作国】亜米利加  【時間】86分  
【監督】ジョージ・ルーカス
【制作総指揮】フランシス・フォード・コッポラ
【原作】ジョージ・ルーカス
【音楽】ラロ・シフリン
【脚本】ジョージ・ルーカス ウォルター・マーチ
【言語】イングランド語      
【出演】ロバート・デュヴァル(THX-1138)  マギー・マコーミー(LUH-3417)  ドナルド・プレザンス(SEN-5421)  イアン・ウルフ(PTO)     
 
【成分】不思議 不気味 知的 絶望的 SF 未来世界 管理世界
 
【特徴】白を基調にした殺風景で静かな世界観。徹底的に管理された未来社会を描いたジョージ・ルーカス監督の意欲作であり、監督デビュー作である。
 スタジオや地下鉄構内や線路での撮影、白い服に坊主頭、徹底した低予算で雄弁に未来社会を描写しているのが特徴。
 
【効能】真夜中で観ると一層夜の静けさを味わい楽しむ事ができる。
 
【副作用】活劇好きの方には鎮静作用が効き過ぎて眠くなるかもしれない。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。記事に直接アクセスした場合は、この行より下がネタばれになりますので注意してください。  
低予算高品質映画の手本
 
 白を基調にした映像美と剃髪した俳優と入院患者風の衣装は、清潔で無個性で管理された未来社会を雄弁に表現している。
 
 この映画は深夜TVで偶然観た。高校生の頃だったと思う。それまでジョージ・ルーカス氏は「スターウォーズ」の万人ウケ監督とばかり思っていた。中高生の頃はハードSFにハマっていて、アーサー・C・クラーク氏著作・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」を称揚して、SFとは言い難い「スターウォーズ」を馬鹿にしていた。だからこの作品を観た時は衝撃であり、偏狭な少年である自分の無知を恥じたものだ。
 
 他のレビュアーが言われたように、たしかに夜中に観たのが正解だった。余計に映画の世界に引き込まれた。70年代初頭の映画だが、今観ても全く古さは感じないだろう。それだけ設定や造型や映像がしっかりしていて完成しているからだ。
 
 この映画は脅威の低予算映画としても知られている。観れば判るように大半はスタジオでの撮影、衣装も入手は容易だしメイクも剃髪だけ、銭のかかる特殊メイクはないし新たに凝った衣装をつくることもない。ロボット警官も仮面に既製の警官風の制服。都市の外は地下鉄のトンネルで撮ったそうだ。
 
 工夫次第でハードな映画を少ない予算で十分制作できる見本のような映画である。ぜひ、静まりかえった深夜に観てほしい映画だ。
 
 
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆☆ 優
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆☆☆ 金字塔

 
晴雨堂関連作品案内
THX 1138 [Original Motion Picture Soundtrack] Lalo Schifrin
 
晴雨堂関連書籍案内
THX 1138. Das Drogen- Paradies. Ben Bova  
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
17位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク