FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ウイグル族(3) 近頃の現象[百四十] 

ウイグル暴動 
ウイグル世界会議の議長が来日へ

 
 中国の新疆ウイグル自治区で起きた暴動で中国当局から「扇動役」と非難されている在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長(米在住)が来日する予定であることが分かった。(産経新聞)
 
【雑感】ラビヤ・カーディル氏は日本で講演も行うらしい。衆院選の「政治空白」の時期を狙ってか? なかなか良いタイミングで中国の隣国にて政治活動か。中国はどうでるか?
 
 漢族中心の国に組み込まれている「少数民族」の言い分を生の声で聞く良い機会だ。
 
 因みに「少数民族」と呼ばれているが、これは圧倒的多数の中国人(漢族)に対して少数だと解釈するべきだろう。中国国内で720万人、この数字はヨーロッパへ行けば独立国をつくっても不思議でない勢力である。また、トルコ民族とは一種の親戚関係であり、言語はスペイン語・ポルトガル語・イタリア語の関係と同じく方言のようなもの。ウイグル人がトルコを旅行したら、たぶん簡単な会話なら意思疎通はできる。
 
 「新疆」という地名、中国は国家の理想や理念に従うのなら、改めるべきだろう。「新疆」は新しい国境という意味であり、辺境というニュアンスがある。あまりに漢族中心目線でウイグル人にとって失礼ではないか。民族同権だ。
 

ブログランキングに参加しています。  
ラビヤ・カーディル氏の講演日程

 世界ウイグル会議の日本語版ホームページによると、以下の日程で講演を開くようだ。会費が500円とはリーズナブル。講演前日には日本のマスコミ相手に記者会見も開く。

日時: 2009年7月30日 午後6時半~
場所: 市ヶ谷・私学会館(アルカディア市ヶ谷)3F富士の間
     アクセス: http://www.arcadia-jp.org/access.htm
            JR市ヶ谷駅徒歩2分、地下鉄市ヶ谷駅A1-1出口
主催: 「ラビヤ・カーディルさん講演会」実行委員会
会費: 会場整理費として500円

晴雨堂関連サイト案内
世界ウイグル会議ホームページ
 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/07/23 10:58 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
5位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク