fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

千葉団地殺人事件 近頃の現象[百四十三] 

千葉団地殺人事件
千葉連れ去り、夫婦装いホテル転々

 
 千葉市花見川区の花見川団地で洋服店員豊田愛子さん(61)が殺害され、次女の智美さん(22)が連れ去られた事件で、殺人と逮捕監禁の疑いで逮捕された住所不定、職業不詳仲田敬行(ひろゆき)容疑者(28)が、潜伏先の沖縄県内で智美さんとの夫婦を装ってホテルなどを転々としていたことが24日、捜査関係者への取材でわかった。(読売新聞)
 
【雑感】捜査関係者は連れ去った次女と無理心中をはかる最悪の結末も覚悟していたらしいが、ともあれ助かって良かった。
 裁判員制度対象の事件になるだろう。これもかなり揉める。まず、仲田敬行容疑者が一連の犯行を行ったかのように報道されているので、強い先入観を植え付けられている。もう一つは、私が仲田容疑者の弁護士なら、監禁拘束されていた訳でないのに逃げなかった次女の行動を突く。
 
 強い恐怖を与えられると精神的に拘束状態になって逃げ出そうという意思も発想もできなくなる、というのは聞いたことがある。連合赤軍による仲間内での虐殺事件でも、恐怖が支配して反論異論が言えず思考停止に陥り、進んで犠牲になったり殺したりした。
 それからストックホルム症候群というのもある。命の危険を回避するため、本能的に犯人を慕うような行動をとってしまう。
 この心理状態をどこまで認められるか、かなり議論が紛糾するかもしれない。
 
晴雨堂関連作品案内
狼たちの午後 [DVD] シドニー・ルメット


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/07/24 18:31 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク