ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

カップルで癒されたい時に 1 「隠し剣 鬼の爪」 

隠し剣 鬼の爪
緒形拳氏の悪徳家老ぶりが素晴らしい!

  

 
【公開年】2004年  【制作国】日本  【時間】131分  【監督】山田洋次
【原作】藤沢周平     
【出演】永瀬正敏(片桐宗蔵)  松たか子(きえ)  吉岡秀隆(島田左門)  小澤征悦(狭間弥市郎)  田畑智子(島田志乃)  小林稔侍(大目付・甲田)  緒形拳(家老・堀将監)  高島礼子(狭間桂)     
 
【成分】切ない 東北 幕末 
 
【特徴】
 
【効能】
 
【副作用】たそがれ清兵衛」と殆どストーリー展開が同じなので焼き直しに見える。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。


ブログランキングに参加しています。  
惜しむらくは『たそがれ清兵衛』後発
 
 別の作品でも書いたが、時代劇や戦争映画は綺麗すぎるモノが多い。その点、この作品も前作『たそがれ清兵衛』も、その時代の体臭が漂うので好きだ。
 
 あの当時は今ほど風呂には入らない。未だ大半の庶民は濡らした手拭で身体を拭く程度だ。銭湯なんて経済的に豊かな江戸などの大都市に限られている。着物も古着が殆ど、むしろ継ぎはぎをどうお洒落にするかで気を使っていた。
 家老が着ている裃は糊ばっちりで、主人公の裃はくたびれているのはリアルである。幕末の写真におさまっている侍の殆どは折り目が消えた袴を履いている。この作品を観ながら、こうでなくてはと思った。
 
 『ラストサムライ』では自毛を活かして髷を結っていたが、この作品もそこまでやってほしかった。せっかく女優たちは自毛を活かした結い方だったのに。ナチュラルな生え際と鬘の生え際とでは雲泥の差だ。手入れの行き届かない永瀬氏の月代は良かったが。
 
 ナゾの隠し剣、この絡みもさり気なくインパクトを観客に与えている。頻繁には使えない、人に知られたら威力は無くなる、本当にやむを得ない時にしか使えない。なるほどと思った。映画館で観たら思わず「おーなるほど」とため息を付いただろう。
 
 と、思い付いた事を書いたが、惜しいのは『たそがれ清兵衛』の後だという事だ。スタッフもキャストもダブっている。舞台やストーリーまでダブるところが多いと、観客の多くから二番煎じと酷評されるのは避けられない。
 私はTV時代劇でもこの作品のようにリアリテイーのあるセットとメイクにしてほしい。「木枯らし紋次郎」以降、あまり見ない。
  
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆☆ 名作

 
晴雨堂関連作品案内
隠し剣 鬼の爪 サウンドトラック 
  
晴雨堂関連書籍案内 
隠し剣孤影抄 (文春文庫) 藤沢周平 
 
晴雨堂提携サイト案内
お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場

 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

[ 2007/11/27 12:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
91位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク