fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

アイヌ民族 近頃の現象[百五十五] 

国はアイヌ文化復興を 有識者懇が報告書
 
 政府の「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」(座長・佐藤幸治さとう・こうじ京大名誉教授)は29日、報告書を決定した。アイヌ民族を「北海道の先住民族」と位置付けた上で、国に「文化復興に配慮する責任がある」と明記。産業の振興、生活向上策など支援策に取り組むため包括的な新法制定の検討を求めた。(中国新聞)
  
【雑感】もし私が中国政府の役人だったら、ウイグルやチベットの問題で中国を非難する日本人に向かって以下のように言い返すだろう。
 
 「我が国の国会では、各民族ごとに議席を用意している。日本ではアイヌ民族のための議席なんか無いではないか。我が国では、不十分かもしれないが少数民族のための自治区・自治州・自治県を設置しているが、日本でアイヌ民族のための自治県・自治市があるなんて聞いた事がない。我が国では不十分ではあるが、民族固有の言語・文字でも教育している。日本の公立学校でアイヌ語授業があるなんて聞いた事がない。
 そもそも日本人はいまだに単一民族と思い込んでいるで、アイヌ民族を民族と認めていない、存在すら知らない日本人がいるではないか。自国の少数民族に対して無知無神経な日本人に非難されたくはないなぁ」

 もっとも、制度こそ民族権利を認める形ではあるが、大昔に出会ったウイグル人労働者によれば「日帝の満州国より露骨で酷い」らしい。

 日本もやっと重い腰をあげそうなそぶりを見せているが、前途はまだまだ多難だ。アイヌ民族の文化はかなり蹂躙され破壊つくされている。
   
アイヌ語は瀕死の状態だ。
 
 エチイワンケヤ。たしかアイヌ語で「こんにちは」に相当する言葉だったと思うが、私はほとんど知らない。エチイワンケヤ。トペンペ(お菓子)の2つしか覚えていない。
 もし、私が最後の日本人で、母語も英語になってしまい、話せる単語も「おはよう」「こんにちは」「はい」くらいしか話せなかったら、寂しいだろうな。

 民族文化の根幹は言語だ。しかし、アイヌ語を母語とする人はもう殆どいない。参議院議員だった1926年生まれの萱野茂氏が母語としてアイヌ語を話す一番の若手だったから、もう生き残っていないかもしれない。いま話せる人は、後から学習して覚えたもので、もはや「第一外国語」といっていいだろう。
 絶滅しかけた言語を復活させた例は世界にある。イスラエルのユダヤ人がそうだし、アイルランドのアイリッシュもそうだ。しかしアイヌ語は今のままでは厳しい。萱野茂氏をはじめアイヌと大和双方の有志がアイヌ語保存に力を入れ、1980年代以降から実を結びつつはある。しかし、あくまで民間有志の努力の範囲内だ。国が「少数民族」の言語や文化を守ろうという意志は極めて消極的である。
 
 もともと北海道はアイヌの土地だったので、札幌や長万部など地名はアイヌ語由来のものや、アイヌ語そのものの地名が多かった。ところが市町村合併などで次々とアイヌ語由来の地名が消えて、「緑ヶ丘」といったありふれた大和地名に変えられていく。
 合併とは関係ないが、摩周湖にある島カムイッシュを「中島」などと、いかにも適当な名前をつけたり、マチネシリを羊蹄山とつけたり。せめて和名を認める代わりにアイヌ語地名も正式名称に準ずる扱いにし併記する配慮も必要だったかもしれない。
 いま住んでいる住民の意見も大切だが、先住民がつけた地名にはもっと敬意を示し名称優先権があっても良いのではないか。北方四島に半世紀もわたって住んでいるロシア人がロシア語地名をつけられて日本人は愉快になるか?
 
晴雨堂関連作品案内
大草原の渡り鳥 [DVD] 斎藤武市 アイヌ民族が登場する珍しいエンタメ邦画
 
晴雨堂関連書籍案内
アイヌ民族 (朝日文庫) 本多勝一
アイヌ語地名で旅する北海道 (朝日新書) 北道邦彦
アイヌ神謡集 (岩波文庫) 知里幸恵
沖縄とアイヌの真実-小林よしのり参上!日本民族とは何か? (OAK MOOK 270 撃論ムック) 西村幸祐
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/07/29 20:02 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
59位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク