fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

宮坂絵美里 近頃の現象[百五十七] 

ミス・ユニバース衣装に批判殺到
「下品だ」「売春婦のようだ」


 ミス・ユニバース日本代表の宮坂絵美里さん(25)が世界大会で着る衣装について、「下品だ」「売春婦のようだ」といった批判が殺到している。衣装制作に関わった老舗呉服屋や織元も怒りを隠さない。一方で、「海外うけする」と見る専門家もいる。(J-CASTニュース)
  
【雑感】最初に見た印象は、ロックコンサートでボーカルが着たら面白いな、と思った程度だった。悪い印象も無かったが、ありきたりのデザインだとも思ったので、可も無く不可も無くだ。
 
 以前、丈を膝あたり、あるいは膝上15センチから20センチまで短くしてお尻が見えそうな浴衣が女の子の間で流行った。今年は肩や胸元を大きく魅せて西洋のイブニングドレス風に着るのが流行らしい。それに比べたら、よっぽどマシだけどなぁ。マシというのを別の言い方でいえば、インパクトが無くてつまらん。

 「下品」「売春婦みたい」というのは言い過ぎでないか? 逆にあの程度で「売春婦」みたいに見えるというのが下品でいやらしいのではないか。あれが下品なら、女子フィギアやビーチバレーも猥褻だ。戦前のフィギアはロングスカートだったし、ビーチバレーなんかも紫外線の下で無理に水着風ウェアーでなくても体操服でええやないか。
 着物とフィギアやビーチバレーの衣装とは意味が違う、という意見が出てきそうだが、そんなこと海外では判らんし解らん。日本人だけだ。

 和装と考えるのではなく、和服もどきの海外仕様現代ファッションと捉えたらいいだろう。西洋もギリシアローマ時代のやや露出度のある衣装を参考にイブニングドレスをつくる事があるし。
 問題の衣装、日本ではケッタイだが、海外の舞台ではまったく問題は無いのでOKだ。どうしてもアカンのなら、正統派花魁の衣装にすればいい。花魁装束なら豪華で上品で露出度も少なく海外ウケばっちりだ。
 花魁衣装にすると、意外に「売春婦みたい」という批判が少なかったりして。
 

 
晴雨堂提携サイト案内
お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場

 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/07/30 21:53 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
59位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク