fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

宮坂絵美里(2) 近頃の現象[百六十] 

ミス・ユニバースの“過激すぎる衣装”
抗議殺到でデザイン変更


 8月1日から選考が始まる「ミス・ユニバース」の日本代表、宮坂絵美里さん(25)が着用するナショナルコスチュームのデザインが見直されることが分かった。牛革製の黒振り袖に、下半身はショッキングピンクの下着とガーターベルト丸出しというド派手な衣装には国内外から批判が殺到。デザインを事前に知らされていなかった呉服店や帯職人もミス・ユニバース事務局に抗議した結果、変更を余儀なくされることとなった。(産経新聞)
 
【雑感】けっきょく世論の圧力に屈したか。つまらん。
 
 牛革製の黒振り袖は変更せず前部の丈を長くするようだが、もしその形でデザインを変更しても、もはやインパクトは無いし牛革製の意味も感じられない。遠目ではただの黒振袖にしか見えないのだから。花魁装束の方がまだマシではないか。
 
 私がデザイナーなら、通常の黒大島紬にして丈は思い切って股間や美尻が見えるか見えないかぐらいの短さに揃え、その上に黒の牛革製の女袴をつける。袴には側面にV字の切込みがあるが、これを膝下15センチくらいまで深く入れる。真正面から見ると普通の袴姿に見えるが、横からだと美脚が露になるという寸法だ。
 帯は袴に隠れるので、代わりに振袖のガラを豪華なモノにする。そのための振袖だ。若干地味になるが、その分「卑猥性」は和らぎ、「セクシー」は確保できる。
 
 発案者のイネス・リグロン氏は一連の非難が理解できないと思う。私が彼女の立場なら、「日本は水兵の軍服を女性用のドレスにアレンジし、しかも太腿あらわになるまでスカートを短くしている。ヨーロッパの文化を汚しているとは思わないのか!水兵の神聖な軍服を売春婦の制服に仕立てているとは思わないのか!」と。
  
晴雨堂提携サイト案内
お気に入りがきっと見つかる!京都きもの市場

 
晴雨堂関連記事案内
近頃の現象 宮坂絵美里
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/08/01 03:27 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク