FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

三木谷浩史 近頃の現象[百八十]

三木谷浩史氏にブーイング! 
露骨な“ポスト野村”探し


 奇跡のクライマックスシリーズ(CS)出場の可能性を残している楽天だが、球団はバックアップするどころか、その裏ではポスト野村人事を着々と進めているのが現実。そんな中、楽天・三木谷浩史球団会長(44)が野村克也監督(74)の後任について、「候補を10人ぐらいに絞った段階」と発言した。あまりといえばあまりの露骨さに、チーム内から大ブーイングが巻き起こっている。(夕刊フジ)
  
【雑感】空気読めん人だな三木谷会長は。前の田尾監督をクビにするとは勝手が違うぞ。野村克也氏は王・長嶋級の名選手名監督だ。俺と同世代の若造実業家の分際で無礼な。
   
好意的に見れば馬鹿正直か。
 
 並みの経営者なら、普通は「後任人事など考えた事もありません」「野村監督に代わる人はいない」と「嘘」をつく。早々に後任人事を計画していることをバラすとは経営者らしからぬ正直者だ。
 
 しかし、正直になりすぎると、経営者としてはがっついて見えてしまう。ナンパのとき男性が「Hしたい!」を露骨に滲ませたら女性は引いてしまう。何より、ファンに対して敬意を持たなければ球団責任者として失格だ。楽天ファンが野村更迭の大合唱でもしたのか? むしろその逆、巨人に比べて遥かに安い人件費チームで最下位だったのを一時的に1位まで躍進させ、今でもクライマックスシリーズを狙える位置にいる。それをペナントレースの最中に水を差す発言をするようでは、まだまだ素人だ。

 かつて、渡邉恒雄氏(ナベツネ)が長嶋茂雄監督を事実上の更迭をしたとき、ジャイアンツファンが一斉蜂起して読売新聞不買運動を展開した。ナベツネにとっても小さな火傷では済まさなかった。経済は人の気である。その気を考えずに発言するのは、悪い意味で若い。
 
 かつて、福岡のホークスの経営をソフトバンクが引き継いだとき、王貞治監督の処遇について懸念する報道があった。孫正義氏の「合理的判断」で少し成績が悪くなると簡単にクビ切られるのではという懸念だった。しかしそれは杞憂に終わり、一貫して敬意をはらわれ、今は球団会長となっている。
 
 大きな所帯を持つ経営者となったら、営業マンの感覚では駄目で、ゼネラリストとしての才覚を発揮しなければならない。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

田尾監督解任のときも、寄せ集めの集団を1年でなんとかしろ、という方が無理!と思い、憤りを感じたことを思い出しました。
野村監督のおかげで、たいした勢いになったではないですか!!
目先のことしか考えられない人が、ビジネスで大成功できるのが不思議でしょうがありません。
正直というより、失礼としかいいようがないです(^_^;)

Re: タイトルなし

> 田尾監督解任のときも、寄せ集めの集団を1年でなんとかしろ、という方が無理!と思い、憤りを感じたことを思い出しました。
 
 金儲け主義を否定する訳ではないが、何でも三木谷理論が通用するという勘違いはホントにいただけませんね。社会人としての嗜みとして、節目節目は演技だけでもいいから謙虚な姿勢を見せないと、頭が良くても愚かです。ダイエーの創業者中内功氏も一時は飛ぶ鳥落とす勢いだったのに、風が変われば凋落します。今は自分のやり方が成功しても、次は逆に大失敗になるときも多々あります。いつまでも自分のやり方で巧くいくと思ったら大間違いでしょう。

> 野村監督のおかげで、たいした勢いになったではないですか!!
> 目先のことしか考えられない人が、ビジネスで大成功できるのが不思議でしょうがありません。
> 正直というより、失礼としかいいようがないです(^_^;)
 
 客の気持ち、ファンの気持ちを考えない人間は、程度の差はあれ没落します。向い風になった時、誰も助けてはくれません。ホリエモンのようにキャラとして利用価値があれば、拾う神様もいるでしょうけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/695-e4ecbec2

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん