fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

プゴク 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[三十四] 

プゴク
 
ダシダ
       「ダシダ」・牛肉をベースにしたスープの素、プゴクに使われる。

【雑感】プゴク」とは鱈のスープである。干し鱈を煮立ててダシダで仕上げれば完成という簡単な料理、インスタントラーメンを調理する感覚だ。韓国料理の食材として鱈はよく使われる。私も酒のあてに鱈の内臓の漬物「チャンジャ」をよく食べる。

 その「プゴク」が何故か突然人気急上昇らしい。聞けば、バラエティ番組にゲスト出演した見た目20代の40歳女性が美肌効果抜群の料理として紹介したものだからブレーク? 紹介されたスープの素「ダシダ」が売り切れ続出?
 
 しかし、結局は早寝早起き・軽い運動と適正な食生活が一番。プゴクを数多くある料理のレパートリーの一つに加えるだけなら良いが、それを常習して他の食材摂取が疎かになっては本末転倒である。
 プゴクを毎日食べても、煙草プカプカ、ジャンクフード大好き、夜更かし昼夜逆転生活では元も子もない。さらにドラッグをやっちゃあ、美肌だった酒井法子も急激に老ける。
 
 昔から韓国料理が好きで、たまに自分で調理して楽しんできた者にとっては、少し迷惑だ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



こんばんは

韓国料理って奥が深いですよね
体に良くて美味しいというイメージがあって私もダイスキです
[ 2009/08/12 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
61位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク