FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

幸福実現党(3) 近頃の現象[百八十五]

幸福実現党・大川総裁やっぱり出馬
 
 幸福実現党は16日、比例東京ブロックからの出馬を取りやめた大川隆法総裁が、比例近畿ブロックから出馬すると発表した。
 同党は15日、大川氏は立候補を取りやめると発表していたが、16日に改めて役員会を開き、再度出馬する方向を確認した。大川氏の妻、きょう子氏は出馬しない方針。
 同党広報局は「総裁は京都に一時期居住していたこともあり、近畿から出馬することになった。今回が最終決定」としている。(産経新聞)
 
【雑感】13日から帰省して、生垣の剪定と草刈と便所掃除に汗を流し、夕方からは隣近所や親戚と酒盛の日々、パソコンとは無縁の数日を過ごしてきた。大阪に戻ろうかなというとき、友人からのメールを見てビックリした。

「大川総裁が出馬」
 
 なに!大川興業の大川豊総裁が出馬だって!?これは凄い。

 しかし、よく見たら「幸福の科学」の大川隆法氏の事だった。つまらん・・。 
 
大川隆法は何故つまらん決断を?
 
 余計なお節介だが、私が大川隆法なら「仏陀様」と崇拝される身なので世俗政党の党首にはならない。総理大臣になる気まんまんだったらしい池田大作氏ですら公明党創始者でありながら党首にはなっていない。大川隆法氏は神がかり的な魅力もアピールしているので、世俗より高見の位置で幸福実現党に君臨する「権威」としていたほうが、ありがたみがある。
 
 それから、せっかく若手幹部の饗庭直道氏を党首に据えながら10日あまりで大川総裁の妻きょう子氏に交代、ところが彼女も2ヶ月弱で降板、御大の大川隆法氏が新たに設けられた「総裁職」に就任して党を代表する。代表が短期間にコロコロ変わるのは良いイメージではない。

 また、党首を降板した饗庭直道氏は隆法体制下では「広報本部長」に、選挙の顔だったはずの大川きょう子氏は「宣伝局長」を務めているらしい。世間一般の感覚として見れば、代表職にいた人間を幹事長とか副総裁といった中枢ではなく、一部署の責任者にするというのは尋常ではない降格人事、あの組織に何か大きな波風が起こったのか? はたまた、もともとは「広報」や「宣伝」を担当しているに過ぎない人間を選挙の顔にするため無理やり代表職につけたのか?
 いずれにせよ、これも組織が安定していないように見えてしまうので、果たして幸福を実現できる政党なのか不安にしてしまう作用がある。
 
 加えて、一連の流れだ。全国300選挙区に候補を立てるという自民党ですらできない力業を見せたかと思えば、公示前に衆院選を全面撤退すると発表したり、さらに時間を置かずにその撤退を撤回したりと腰が据わっていない。
 本気で国政に参加する気があるのか? 当選する事よりも選挙に参加する事で宗教勢力としての力を誇示するのが目的なのか? 国政に参加する気があるにしては言動も組織もふらふらして頼りない。力の誇示でも同じだ。単なる宣伝目的の冷やかしにしては、高見で総覧する立場の大川総裁が選挙の現場に降りてテコ入れをする。

 どうもよく解らない政党だ。行き当たりばったりの印象を拭えない。
 むかしなら選挙という「お祭り騒ぎ」にとって箸休めの余興になるが、いまは余興を容認できるほど国家主権者たる我々に余裕は無い。といいながら、迷走を見物している野次馬魂が騒ぐ。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/707-6b699368

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん