FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

小川和弘 近頃の現象[百八十七]

大阪のビデオ店放火、無罪主張へ
 
 16人が死亡した大阪・難波の個室ビデオ店火災で、放火と殺人などの罪に問われた小川和弘被告(47)が、9月14日に開かれる大阪地裁の初公判(秋山敬裁判長)で無罪を主張する方針であることが18日、分かった。(共同ニュース)
 
【雑感】やはりそうきたか。

 問題の店はなんぱパークス近くにある非常に判り易い通りにあった。現在も未だ火災が起こったままの状態だと思う。
 
 実は問題のビデオ店、私もよく利用していた・・。
   
実は問題の店は私もよく利用していた。
 
  土曜の晩に友人らとミナミヘ飲みに行って終電に乗り遅れた時は、キャッツなんば店にいってウトウトしながら映画やAVを観ていたものだ。キャッツの系列店はけっこう品揃えが良くて料金も安かった。死亡者が出た個室の多くは奥まったところにある。そこは禁煙室が配置されており、煙草を嗜む習慣の無い私は大概そこで一夜を過ごした。
 つまり、運悪く小川和弘容疑者が入店した日に利用していたら、ほぼ確実に私も死亡者になっていただろう。だから、16人も死亡者を出して無罪となると、いや無罪を主張している事自体が非常に恐ろしい。
 
 小川被告は逮捕当時に容疑を認めていたが、その後「火を付けていない。煙草の不始末かもしれない」と否認に転じたそうである。起訴状の内容を認めない方針で、公判では自白の任意性などが争われる事になるだろう。しかし冤罪とは思えない。

 もしかしたら犠牲者になっていたかもしれない者としては、本当に煙草の不始末なら最初からそう言えば警察も含め殆どの人間は信用したはずなのに、なぜ放火と言ったのかが不自然だ。あそこはAVを観るため各部屋にティッシュペーパーを常に2箱置いてある。咥え煙草でウトウトして、散乱したティッシュの上に煙草をうっかり落としたと言い訳しても、殆どの人間は疑わないだろう。しかしわざわざ小川被告は具体的にキャリーバッグにティッシュペーパー数枚を置きライターで放火したと言った。煙草の不始末という主張、私は信用できない。

 それと、失礼ながら護送される時の小川被告の表情がまた怖い。頭を抱えてうなだれていたり、上着を頭から被って縮こまっている姿なら納得するが、彼はまっすぐ前を見て惚けているような顔だった。好意的解釈なら大それた事件を起こして呆然としているだろうが、悪意で解釈すれば人が死んでいるというのに薄笑いを浮かべているようにも見える。

 個室ビデオ店の中には、殆どがアダルトで一般映画は風営法に引っかからないよう申し訳程度というのも少なくないが、キャッツはどの店舗も一般映画をそこそこ置いてあり、特に後になって開店した梅田店や京都店は設備も整っていて快適だった。シャワー室の他、全個室にパソコンも設置されており、個室でDVDを観ながらブログをアップする時もあった。私にとってはカプセルホテルやネットカフェよりも安価で利用価値があったのだが、残念だ。


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/711-3218f112

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん