FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金大中 近頃の現象[百八十八]

金大中元大統領が死去

 韓国の金大中元大統領(85)が18日午後1時40分過ぎ、入院先のソウル市内の延世大付属セブランス病院で死去した。85歳だった。金大中氏は風邪で体調を崩し7月13日に入院。肺炎と診断され、一時は呼吸不全に陥り人工呼吸器を装着した。その後、気管の一部を切開する手術を受け、容体は持ち直したが、9日、再度病状が悪化していた。(産経新聞)
 
【雑感】盧武鉉氏に続いて民主の顔がいなくなった。もう85歳になるのか。朴正煕氏との一騎討ちをした頃の若々しい革新派闘士のイメージが強くあった。髪型も話し方も物腰も、あの頃と変わらないまま歳をとったような感じだ。
 
 今でも強く印象に残っているのは、拉致事件前に日本の記者団に対して流暢な日本語でまくしたてる金大中氏の40代の顔と、自分の命を狙ったかもしれない金鐘泌氏と手を組んで大統領に就任した時だ・・。
   
かつての政敵とも組み大統領になった政治達者

 大統領に就任したときはビックリした。日本であれば、金大中氏のような政治家は万年野党の理想主義者で終わっただろう。韓国の政治風土とて簡単ではない。事実、金大中氏は民主化の英雄と称えられ支持されながら何度も大統領選に敗れている。暗殺を仕掛けられたり、KCIAに拉致されたり、光州事件の黒幕扇動者として死刑判決すら受けたりと、生命の危機もあった。

 それが、苦節の72歳にして大統領当選、しかもタッグを組んだのはかつての政敵であった朴正煕氏の右腕にして拉致暗殺工作を仕掛けたKCIAの元司令官金鐘泌氏、自分の命を狙ったかもしれない金鐘泌氏の手腕を淡々と評価し政権の要である首相に据える金大中氏のクールな表情に、畏怖をおぼえたものだ。現代日本の革新系政治家にはそんな度胸の人材は居ないかもしれない。(余談1)
 
 大統領としての政治手腕は賛否あるかもしれないが、軍事政権に風穴をあけ民主化路線を敷いた偉人であるのは間違いない。(余談2)
 そういえば、拉致事件に遭う前だったと思うが、本多勝一氏のインタビューで「韓国の国力が大きくなれば、韓国人差別は次第に無くなる」という趣旨の発言をされた。日韓の間で未解決の問題は多々あるが、韓流が日本に定着するということは金大中氏でさえも夢はあったかもしれないが、現実になるのはもっと未来と思っていただろう。


(余談1)金大中氏も金鐘泌氏も本貫は同じ金海金氏。韓国朝鮮独特の氏族集団で、同じ金氏でも全州金氏・慶州金氏・安東金氏などがあり、金海は最大勢力。
 
(余談2)日本との縁も強い大統領だった。私の連れ会いの縁者に金大中氏の恩師がいたし、知人の在日コリアンは金大中氏の自宅を訪問して記念写真を撮っている。私にとってはTVや新聞雑誌でしか見ることが無い雲の上の人なのに、間接的に縁らしきつながりがあるのは驚きだ。
 
晴雨堂関連作品案内
KT [DVD] 阪本順治
光州5・18 スタンダード・エディション [DVD] キム・ジフン
 
晴雨堂関連処方箋案内
社会を冷笑したい時に 8 「KT」
絶望から脱出しよう 「光州5・18」
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/712-c3429969

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん