FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「HACHI 約束の犬」(2) 晴雨堂の晴耕雨読な日常[十二]

HACHI 約束の犬」字幕版を観た。
 
ハチ公
 
【雑感】どういう訳か近所の映画館では日本語吹替版ばかりだった。けっして吹替版がまずいという訳ではない。リチャード・ギア氏の声優を北大路欣也氏が務めているのだが、歳頃も近く何よりソフトバンクのホワイト家族で白い犬のお父さん役のイメージともタブって感情移入し易い。他、妻は真矢みき氏、娘はアヤパンこと高島彩アナウンサー、貫録の本屋店主で猫派のダヴェニア・マクファデン氏には柴田理恵氏、適材適所だと思う。
 しかし、私は字幕を観たかった。アメリカ人がどんな感情で秋田犬ハチと接するのか、リチャード・ギア氏との微笑ましい交流をよく観たかったのだ。
 
 内容は、こんな田舎町だったら住みやすいだろうな、と思わせる理想的な幸せ環境だった。
 駅までついてくるハチをUターンさせようと四苦八苦するパーカー教授のために列車の発進を待たせてくれる駅員、丸々とした猫がカウンターに鎮座する駅前の本屋の肝っ玉母さんみたいな店主、常連のパーカー教授のためにコーヒーセットを用意するホットドック屋。

 なにより、パーカー教授夫妻は初老の熟年夫婦なのに、日本人の感覚では新婚カップルのような雰囲気なのだ。可愛い一人娘は誠実そうな青年と結婚し、青年は良き父親となる。絵に描いたような幸せな家庭だ。
 秋田犬ハチを中心に、アメリカ人が考える理想の幸せ、理想の家庭、理想の町を描いている。

 ところで、字幕版を上映する映画館がなぜ少ないのか? 大阪ではミナミや梅田まで出張らなければ見れない。子供の観客を想定しているとしても、字幕版上映があまりに少ない。字幕版には青山テルマ氏の主題歌が無かったことから、著作権の絡みだろうか?

 ところで、字幕版を観た映画館は・・。
 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。  
難波のパークスシネマで見つけた。
 
女の子ものがたり
 
【雑感】なんばパークスの8階にある映画館パークスシネマ、ロビーに近日上映予定作を報せる電光掲示板にサインが書かれてあった。
 監督の森岡利行氏に原作の西原理恵子氏のサインが確認できる。それと、もう一人は・・。
 
女の子ものがたり2

 大後寿々花ちゃんか、彼女も来阪したのか。実に変哲の無い普通の子供が書いたような楷書体が可愛い。これが達筆な草書体だったり、気取った芸能人のサインだったり、西原氏や森岡氏のようなユーモアある署名だと近寄り難いが、これは親しみが持てる。
 たしか、主人公の高校生時代を演じるのかな? 深津絵里氏とはちとイメージが違う。

 寿々花ちゃんの子役時代は時代劇が多かったような気がするが、このところ現代劇が増えてきた。彼女にとっては良くない事かもしれないが、洋服に現代的髪型は似合わない。やはりいまは桃割れの日本髪に和服のほうがしっくりくると思うのだが。

晴雨堂関連作品案内
忘れないよ(初回限定盤)(DVD付) 青山テルマ
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/716-4814f54e

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん