FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日の丸 近頃の現象[百九十四]

日の丸切り張り「ふざけた話」
麻生首相、重ねて民主批判

 
 麻生太郎首相は20日午前、鹿児島県霧島市で街頭演説し、同市内で開かれた民主党候補の集会で日の丸の旗2枚が切り張りされた民主党旗が掲げられたことに言及、「ふざけた話だ。日の丸(を敬うこと)ですらきっちりできない」と改めて批判した。(時事通信)
 
【雑感】 日の丸を裁断して民主党旗を急拵えで作る、そんなニュースを聞いたときデマか自民党のネガティブキャンペーンかと思った。
 というのも、日頃から日の丸に反対し敬意をはらわない社民党や新社会党がやったのなら話は判るが、第二保守党でもあり場合によっては自民党よりも保守の一面が強い政党が国旗を切り裂くなんて違和感がある。

 しかしその後の続報で事実だったようだ・・。
   
国旗国歌法、国民投票で決めるべきだった

 民主党にも旧社会党勢力を中心に反日の丸を主張する人がいるが、以前ほど反日の丸主張を強弁する事は少なくなっていた。それに旧社会党や共産党などの勢力が選挙期間中に正面から保守市民全体に喧嘩をうる行為をするのは聞いた事が無い。

 皆吉稲生氏らの政治思想は何だろう? 全共闘世代で学園紛争が盛んだった立命館出身ということを合わせて考えると、反日の丸ほどでは無かったとしても、神聖な日章旗というよりは記号としての日の丸という認識だったのか? どう考えても、いま反日の丸を主張する時期とは思えない。保守市民の感情を知らなかっただけだろう。


 日章旗、国民は概ね国旗として受け入れ支持している。そもそも近年まで法的に国旗として定められていなかった事実を知らない国民が圧倒的多数だ。
 
 日の丸が成文法によって国旗と定められたのは1999年8月のことである。それ以前は、慣習上、国際法上、便宜的に国旗として機能してきた。日の丸が正式に日本を表す旗として国際社会に登場するのは幕末の頃で、外国船と日本船を区別するための標識がはじまりである。幕臣勝海舟らが咸臨丸にて太平洋を横断してアメリカへ渡り歓迎式典で星条旗と日章旗が掲げられたので、この頃から完全に「国旗」として定着される。

 以後、そのまま日章旗は便宜的に国旗として使われる。法的根拠はわずかに幕府の触書や明治維新後の太政官布告のみ、これらは法律というよりは通達・命令・暫定法に類するもので、国家の立法府によって正式に国旗として可決され国法によって定められる事は1999年まで無かった。

 日の丸を法律で国旗として定める機運が高まったのは、反日の丸勢力の存在がある。一括りにはできないが、主に左翼の護憲派市民が日の丸を戦前の偏狭なナショナリズムの温床になる懸念を抱き、法的根拠が無い事を突いて反対した。特に反日の丸派の教職員と日の丸掲揚を指導する文部省の板ばさみにあった校長が自殺する事件が、法律制定のムードを高める事になった。

 反日の丸派は、日の丸をハーケンクロイツと同列に捉え軍国主義の象徴と嫌悪し否定してきた。それら市民勢力の代表的政治勢力が旧社会党や共産党である。近年でもどこかの地方議会で国旗掲揚をめぐって護憲派議員が異議を唱え掲げるならと国連旗を振り回した事件があった。多くの国民にとっては、その精神構造や価値観を測りかねないと思う。
 
 日の丸が軍国主義を想起させる。日の丸を強制する事は偏狭なナショナリズムを活気付かせ、戦前回帰の悪夢がよみがえる。日本軍の侵略を受けたアジア諸国にとっては日の丸は悪魔の旗。
 そういう理屈は一理あるのだが、その信条を全うしようとするなら私は星条旗もユニオンジャックも五星紅旗にも敬意を払えなくなる。アメリカ先住民にとっては星条旗は侵略者の旗だ。ユニオンジャックも被植民地にされた世界中の人民から見ればこれも悪魔の旗だ。チベット族やウイグル族からみれば五星紅旗も支配者の旗。少数民族や少數部族を抱えている国は大概紛争を抱えている。血の臭いがしない国旗を探すほうが難しい。
 
 また、ドイツはハーケンクロイツから三色旗に変えた、日本も日の丸から卒業するべきだ、という意見もある。しかし、ハーケンクロイツはもともと国家社会主義ドイツ労働者党党旗で最初から偏狭ナショナリズムのシンボルだったのに対し、日の丸は船の旗、軍国主義のシンボルだった訳ではない。
 

 私は右も左も欺瞞に思える。保守右翼が日の丸を神聖な国旗と思うのなら、憲法と同じく国民投票にかけるべきだったと思う。国家のシンボル、国家の根幹を示すのであれば、軽々しく国会議員だけで決めるべきではなかった。国旗の是非を問い日の丸を国旗と法的に定める、憲法と同じく国民投票に相応しいテーマではないか。
 国民の大部分は日の丸を国旗と認識して疑わない。いまさら日の丸以外の旗を日本の旗として喜ぶ者は少数派だ。国民投票を行って日の丸を国旗と定めれば、国民の総意によって反日の丸派を捻じ伏せる事ができたのにしなかった。
 
 左翼も、それだけ日の丸に反対するのなら、日本国に相応しい旗の案を持ち出せなかったのが中途半端だ。中には私がいう「血の臭いのしない国旗を探すほうが難しい」を捉えて、アナーキズムを主張する者もいるが、1億数千万日本人の中からどれだけ支持を得られるか、御自由に主張すれば良い。
 ただ反対するだけの存在では支持は得られない。日の丸以上に魅力的な国旗案を示せられなかったのは、やはり不覚なのだ。
 
晴雨堂関連書籍案内
愛国者の座標軸 鈴木邦男
「日の丸・君が代裁判」と思想・良心の自由—意見書・証言録 土屋英雄


 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/722-21c08e57

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん