FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今年のゴーヤーは不作だった。 晴雨堂の晴耕雨読な日常[十三] 

野菜高騰、果物の糖度いまいち? 
不足のまま…夏サヨナラ

 
 九州北部や中国地方など各地で豪雨被害が出たり、東北地方で梅雨明けの発表なしで立秋を迎えたりと、すっきりしない天候が続いた今年の夏。このまま、秋の足音を聞くことになりそうだ。天候不順は野菜の高騰を招いたが、これから収穫を迎える農作物の出来も懸念される。(産経新聞)
 
【雑感】たとえば、我家のささやかなベランダ菜園にも影響が出ている。
 
 我家は公営団地にある。1970年代半ばに建設された中層5階建の古い集合住宅で、我家は最上階。夏になると強烈な陽射しが屋上を熱し、その熱がダイレクトに天井を熱くする。今の季節に天井を触ったらヒーターでも入れているかのような熱さである。風通しの良い設計で5階なので涼しい風がよく入るが、私の3畳ほどの書斎は摂氏40度まで跳ね上がる。毎年、パソコンが壊れるのではないかとマジで不安だ。
 
 そこでいつの頃からか、少しでも暑さを和らげるために狭いベランダにゴーヤーを植えるようにした。大き目のプランターに2つずつ植えて夏の太陽光線を防ぎ、なおかつ水撒きによる気化熱で涼しくする。ゴーヤーは成長が早いのでたちまちみどりのカーテンとなり、夏の盛りになるとゴーヤーの実をたくさんつける。プランターでの栽培なので、あまり多く実をつけては体力が削がれると思い、食べる分だけ太らせて他は小さいうちに間引きする。間引きの数はドンブリ一杯になった。
 
090823ゴーヤー 

 ところが、今年は7月の中頃から葉の色がおかしい。写真は昨日撮ったものだが、この状態は先月から続いている。全体に色が薄く、まるで夏が終わって黄昏のゴーヤーになったようだ。
 
090823_ゴーヤー2.jpg
 
 昨年は8月になれば葉が大きく繁って日光を防いでくれたし、夕立などはちょっとした雨よけにもなった。少々の小ぶりなら洗濯物を雨から守ってくれたほどだ。ところが、今年はこのように葉が大きくならない。葉に元気がないのはウチのゴーヤーだけでない。まだ8月なのに街路樹も秋の装いになりつつある。

 もう一つ今年特有の現象に、蜂が少ないことがあげられる。今年もたくさんの花を咲かせたのだが、殆どが実を付けず、収穫は10個も無かった。蜜蜂が少ないというニュースを聞いたが、少ないのは蜜蜂だけではないかもしれない。
 
 梅雨明けしたとたんに立秋、残暑も厳しくなく秋の陽気。7月に十分地面が熱せられなかったので、今から夏の陽射しになっても気温はあがらないだろう。インフルエンザの流行もこれに連動するのは間違いない。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク