fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

晴雨堂の本棚 「シネマ食堂」 

シネマ食堂」 
映画館に併設されたらいいのになぁ



 
【雑感】これは面白い。「AERA」で連載されている飯島奈美氏の料理コラムが本になった。話題の映画で登場する料理が紹介され、映画についてのコメントとレシピが記されている。因みに「AERA」のホームページでも掲載されている。
 
シネマ食堂 | AERA-net.jp
 
 名作は食事の場面が優れている事が多い。物語の節目に挿入され、効果的に鑑賞者を刺激する。私も「アルプスの少女ハイジ」を見て、「溶けるチーズて、旨いんだろうな」と洗脳され、それ以来チーズが好きになった。「ハウルの動く城」では、主人公がつくるベーコンエッグが旨そうで、映画館から帰るとさっそく作った。(ただし、ベーコンが無かったのでハムエッグにした)「ポニョ」ではわざわざ帰り道にコンビニによってチキンラーメンとハムを買った。
 
 映画館にもし話題の作品に登場する料理を出すレストランが併設されたら、きっと繁盛するのではないか。しかし、下手をすれば古今東西の料理を勉強しなければならず、料理人はけっこう大変になるなぁ、と考えあぐねていたら、このコラムが登場した。
 
 私のお薦め料理は、「ホテル・ハイビスカス」のフーチャンプルである。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。 
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/08/29 19:16 ] 晴雨堂の書棚 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
60位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク