FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

今日の晩御飯(16) 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[十九] 

青梗菜と豚肉の炒め物
  
07結婚記念日夕食

 今日は結婚記念日なので私が晩御飯を作ることにした。予定では酸辣湯をつくるはずだったが、辣油が無いことに気がつき、買出しに行くのも面倒なので急遽青梗菜と豚肉の炒め物にした。
 
 豚肉は安いバラ肉を使う。小さめに刻んで生姜と醤油と胡麻油で下味をつける。私は豚肉の臭みが苦手なので多めに生姜おろしを投入し混ぜ合わせる。
 青梗菜と水菜と椎茸を細かく切り、大蒜を2片潰す。
 
 中華鍋にオリーブ油をひき、潰した大蒜を入れてよく香りをつけ、そこへ豚肉と椎茸と青梗菜の葉の根元の硬い部分を入れて炒める。
 火が通ったら、柔らかい葉の部分と豆板醤を入れて炒め、コンソメスープを足し醤油と胡麻油と水溶き片栗を混ぜて出来上がり。
 
 例年、結婚記念日は外食していた。韓国料理・タイ料理・インド料理といった具合に美食をしてきたが、今年は仕事が暇で収入が減ったので家で琥珀ヱビスドイツの高級葡萄酒を開けるだけとする。 因みに写真は炒め物を丼にした図、テーブル中央の大皿には高級餃子、左のグラスには琥珀ヱビス
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
71位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク