FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

「張禧嬪」 ストレス解消活劇〔57〕

張禧嬪」 韓国の「大奥」
 
張禧嬪  

【公開年】2002年~2003年  【制作国】大韓民国  【時間】  
【演出】李ヨングク ハン・チョルギョン
【原作】
【音楽】
【脚本】カン・テワン
【言語】韓国語
【出演】金惠秀(禧嬪張氏)  全光烈(粛宗)  朴宣暎(仁顕王后閔氏)  カン・プジャ(荘烈王后趙氏)  キム・ヨンエ(明聖王后金氏)  ソン・ヨンテ(福善君)  ユ・インチョン(東平君)  オム・ユシン(申氏)  キム・ヨンラン(淑安公主)  イ・グァンギ(洪致祥)  チョ・ヨジョン(貴人金氏)  パク・イェジン(淑嬪 崔氏)  ソン・ジェホ(閔維重)  キム・ミョンス(閔鎭厚)  キム・ソゴク(チョン氏)  
  
【成分】泣ける 知的 切ない 憎悪 ヒステリー 17世紀後半~18世紀初頭 李氏朝鮮
  
【特徴】簡単に言うと韓国の大奥。主人公は下級官吏の家の娘。後宮の女官から持ち前の美貌と才覚で国王の寵愛を獲得し、成り上がってライバルの妃を陥れて王妃にまで出世するサクセスストーリーである。日本に例えれば、上様のお手がついた腰元が○○院になるとか、帝のお手がついた更衣が中宮になるといった感じだ。中国の西太后のような悪女だが、最期は失脚して自害させられる悲劇の女性でもある。
 主役の金惠秀氏は観月ありさ氏と中田喜子氏を合わせて煌びやかにしたような顔、平素は清純派キャラなのだがここでは徹底して気が短くて往生際が悪い天下の悪女を熱演、以前のイメージとの落差が素敵だ。
 なお、内容としては95年版のチョン・ソンギョン氏主演が高い評価を得ているらしい。
 
【効能】「ヒトラー 最期の12日間」のヒトラーと同じく、癇癪もちで家臣に罵詈雑言を機関銃のようにぶつける。上手く主人公に感情移入できれば、日頃の人間関係で鬱積した憤懣やストレスを発散できる。
 
【副作用】後宮の女たちの権力闘争と朝廷の男たちの権力闘争が同時進行で絡み合うので、陰険ドロドロ罵り合い、気分が悪くなる。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。  
金惠秀氏(キム・ヘス)の悪女振りが素敵
 
 
 とにかく台詞が多い。日本の時代劇「大奥」でもこれほど台詞は多くない。しかも紋切り型なので予測できる台詞ばかり。特に「論争」というものが無い。
 (執筆途中)
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/760-a51ee576

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん