FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

いよいよ政権交代だ 近頃の現象[二百十八]

存在アピールへ 社民国民新、両党首粘る

 3党の連立政権協議社民国民新両党が粘りをみせている。入閣が固まった社民党福島瑞穂党首と国民新党亀井静香代表が党の発言権確保に躍起になっているためだが、民主党内からは「(拒否権を持つ)常任理事国気取りか」(若手)とぼやきも出ている。(産経新聞)
 
【雑感】協議はほどほどにしておかないと、世間様を失望させてしまう。民主党は政権運営に早くもつまずいたと見るし、社民党国民新党はわがままを言って民主党の足を引っ張っていると見る・・。  
かつての自社さ政権、再びか?

 もともと民主党と社民党は外交問題と憲法問題で大きく隔たりがある。比較的社民党に近い論調の共産党は最初から連立に参加する意思は無く、連立に加わる社民党に苦言を呈していた。民主党を中心とする政権になるのは間違いないことであり、民主党の方針にどうしても納得できないのであれば、共産党と連携して野党になるべき、これが正論である。

 社民党としては、存在感のアピールを内外に示すとともに、かつての「自社さ」政権のように政権内野党として自民党の暴走を食い止めたと自負しているから、今回も政権内良識派のポジションを狙っているのだろう。
 サヨク市民の多くは、当時の社民党の姿勢を政権に恋恋とする見苦しい姿勢だと非難していた。しかしその後の「自公」政権になったとき、サヨク市民の少なくない人々は「余計ひどくなった」「自社さ政権の方が良かった」と後悔し、自社さ政権時に期待のホープとして議員になった辻元清美氏は「批判しておきながら今さらなんやねん」という趣旨のぼやきをしたのを覚えている。
 
 今回は自社さ政権のようにいくだろうか? 勢力差はあの時と全く違う。当時の自民党は現在よりはまとまりのある保守政党であったし、自民党の護憲派で革新的な加藤紘一氏が幹事長としてイニシアチブを握っていた。また友軍である「さきがけ」は比較的社民に近い論調を持っていた。
 今の民主党は革新的なスタイルをとる鳩山由紀夫氏が代表なのだが、党の中枢はかつての田中角栄氏が率いていた自民党最大派閥の中枢にいた人々である。鳩山代表や岡田幹事長も元はその派閥の青年リーダーである。国民新党も元は自民党の中でも保守派だ。
 
 来年の参院選の結果次第では切り捨てられる。それを見込んで今の内に言いたい事を言って妥協せず、少しでも民主党の右傾化を食い止め、あわよくば社民党よりする考えか?
 国民や支持者は、あまり気が長くない。党勢を考えたら、共産党と同じく第三極を模索する方が組織を温存できるかもしれないが。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/778-8d02df67

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん