FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

捕鯨問題 近頃の現象[二百二十]

イルカとクジラ捕獲 太地の追い込み漁
 
 小型鯨類の追い込み漁で、和歌山県太地町の太地いさな組合(竹内章組合長)は9日、バンドウイルカ約100頭とマゴンドウクジラ約50頭を湾内に追い込み、捕獲した。イルカ漁のドキュメンタリー映画などの影響で、米国やオーストラリアなどでイルカ漁批判が高まっているが、今年も予定通りに漁を始めた。(紀伊民報)
 
【雑感】臆する事はない。南氷洋での捕鯨をとやかく言われるのはまだ解る。だが、日本近海の伝統漁まで批判の対象にするのは傲慢だ。これがまかり通るのであれば、ヒンズー教徒たちは世界中のステーキハウスで天誅を下さなければならなくなる。多くのヒンズー教徒は、狂牛病(BSE)問題は天罰だと思っているのだ。
 
 豪州では姉妹都市提携を解消する動きがあるようだが、勝手にさせればいい。そういうキリスト教的上から目線が全世界を植民地にし、多くの民族を虐殺蹂躙し民族文化の痕跡すら掻き消し、あげくに世界大戦を生んだのだ。世界侵略を主導した人々は、神の御心に従って「異教徒」を「懲罰」したのではないのかな。
 日本国内にでしゃばって鯨・イルカ云々言う前に、まだまだ自国内でやることがあるだろう。アメリカやオーストラリアには「少数民族」にされてしまった先住民が今でも大変な環境に喘いでいる。まず彼ら彼女たちに懺悔して不当な境遇を是正するべきだ。
 
 私は小学生時代に和歌山県の新宮市で暮らした時期がある。70年代の頃だが、魚屋で当たり前に鯨肉やイルカ肉を置いていた。私と同世代の大相撲元力士久島海の田子ノ浦親方は、イルカの肉を良く食べていた。肉質は鯨と殆ど変わりはない。
 
 件の映画監督は「なぜ鯨やイルカを獲るのか理解したい」と主張しているようだが、その発言自体が既に理解する気は無い事を暴露している。単なる外交辞令だ。
 彼らは牛や豚を殺して食べた事はないのだろか? パンの材料となる麦も生き物だ、刈り取られるとき心が痛まないのだろうか? 狩猟や牧畜農耕を一切やめて科学的に調合した栄養分だけで食事をしているのなら話はわかるが。
 
 町民たちと談笑して鯨の竜田揚げや網焼きなどを食しながら鯨料理の文化を取材するのなら、まだ説得力はある。
 珍作の金字塔「食人族」で良心的白人学者が原住民と同じ食べ物を食べて信頼を得る場面があるが、彼らにその程度の事は果たしてできるか? 
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/784-e98519c0

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん