FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

山口晴久・山本功巳二人展 晴雨堂の晴耕雨読な日常[十六]

山本功巳山口晴久二人展
山口晴久氏の花魁写真を目当てに

 
山口晴久
(ギャラリーに併設のカフェにて) 
 
【日時】2009年9月7日(月)~9月17日(木)まで、10時~18時。但し土日は休館。

【場所】大阪梅田ピアスタワー1階 PIAS GALLERY 電話06-6376-1511
大阪市北区豊崎3の19の3 阪急梅田駅茶屋町口下車、河童横丁を北上、梅田芸術劇場の北にあるガラス張りの屋上が逆Uの高層ビル。
 
【雑感】仕事がなく暇なので切り上げて午後から梅田界隈を散策、メディア関係の方から聞いた写真展に行ってみる。
 目当ては山口晴久氏の花魁写真である。ピアスタワー中2階の開放感あるこじんまりとしたギャラリーに作品が展示されていた。

 入口には山本功巳氏の白黒写真が展示されている。木炭デッサンのようなエッチングのような、不思議な写真だった。
 奥に山本氏の作品とは対照的に紅が鮮やかな花魁写真がドッカと飾られていた。山本氏のは四切程度の大きさだが、山口氏は二切や全紙と大きい。
 
 私は和服が好きなので帯や袖の柄を見てしまう。このカンザシは本物の鼈甲なのだろうか? フル装備でどれくらいの重量なのだろうか? 浮世絵の美人画を実写にしたら、山口氏の作品でモデルになった女性のような顔になるのだろうか? この豊かな髪は全て自毛だろうか? 
 
 先日、ニューヨークで個展が催され、花魁装束は欧米人に好評だったそうである。

 そういえば、こないだミス・ユニバースで宮坂絵美里氏が当初着る予定だった「世界仕様の現代和服」は丈が短く股間が見えて、帯は見事なデザインだったが振袖の柄がパッとしなかった。
 やはり、こうして本格の花魁装束を見てしまうと、宮坂絵美里氏が着るはずだったあの衣襦は安っぽい。山口氏の作品には、肌蹴た衿から白くて滑らかな肩や、肌蹴た衿先や衽から美しい太股が覗いている写真があるが、上品な色気が漂っている。
 宮坂絵美里氏が試着していた股間まるだしの衿先から伸びていた美脚は、ハッキリ言って下品に見える。ミス・ユニバース騒動が起こった時は、あの衣装を擁護しているともとれる記事を書いてしまったが、本物の花魁装束をじっくり観ていると、帯職人が怒る気持ちが解るような気がした。
 
 やはり欧米人に魅せるなら、本格の花魁装束と日本女性の美しさだ。


 花魁写真の素晴らしさを文言では説明し切れないので、ギャラリー全体の雰囲気だけでも写真に撮れないものかとギャラリーの担当者に交渉する。上司に掛け合ってくれたが、作者の許可がないと駄目だとのこと。山口氏は毎日夕方に顔を出すそうなので待つ事にする。
 するとギャラリーに山口氏本人から電話があり、担当者の計らいで少し話をする幸運に恵まれた。残念ながら権利の問題でご自分のホームページでさえ作品の写真は載せていないとのこと。また水都2009年のイベント参加で本日はギャラリーに寄れないらしい。しかし会話を交わす事ができて良かった。
 
 二人展は来週木曜日まで、土日は閉館。花魁は素敵だ。
   

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/789-58dadec0

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん