FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

自分に喝を入れたい時に 1 「マルコムX」

マルコムX
デンゼル・ワシントン
伝説の黒人解放家を熱演!

 


【公開年】1992年  【制作国】米  【時間】202分  【監督】スパイク・リー
【原作】アレックス・ヘイリー     
【出演】デンゼル・ワシントン(マルコムX)  アンジェラ・バセット(ベティ・シャバズ)  ケイト・ヴァーノン(ソフィア)  テレサ・ランドル(ローラ)  デルロイ・リンドー(ウエスト・インディアン・アーチ)  スパイク・リー(ショーティ)     
 
【成分】悲しい 勇敢 切ない かっこいい 黒人解放 
 
【特徴】3時間以上の長い映画。マルコムX波乱の生涯を少年時代・ヤクザ時代・解放運動家時代の三部構成に分けている。マルコム苦難の人生が痛い。
 「ルーツ」で著名なアレックス・ヘイリー氏は実際にマルコムXをインタビュー取材した人で知られている。
 
【効能】アメリカに根強い差別問題の厳しさをオブラートで包むことなく表現。
 
【副作用】長い、暗い、痛い、辛い映画。娯楽目的には適さない。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。


ブログランキングに参加しています。  
公開からから幾年月を経て・・。
 
 2007年日本公開の「ドリームガールズ」を観ると「マルコムX」を連想してしまう。マルコムXとは60年代に活躍した黒人解放運動家でアメリカのイスラム教徒指導者である。「X」は本当の姓(ファミリーネーム)が不明という意味だ。先祖がアフリカで奴隷狩りに遭ってアメリカへ売られ本名を捨てさせられ代わりに英語式名前をつけられた事への抵抗だ。アレックス・ヘイリーの「ルーツ」でもそのエピソードが紹介されている。
 
 少し話が逸れるが、前置きの話を長めにする。デンゼル・ワシントン氏が主演した「クリムゾン・タイド」に興味深い場面がある。この作品では彼は潜水艦副長の役をやっていた。進まない機械修理に投げやりになった若い部下に「俺はカーク船長だ。君はスコッティだ」と言って励ます。カーク船長というのは60年代のTVドラマ「スタートレック」の主人公で宇宙船の船長だ。スコッテイ(日本語版ではチャーリー)は彼の部下で機械専門の技術主任。
 
 SFドラマ「スタートレック」の位置付けは、日本の「宇宙戦艦ヤマト」や「ガンダム」に相当するだろうが「スタートレック」視聴者の中心はハイティーンから30代であるので、アメリカ社会への影響力は非常に強い。
 
 観ていた人は気付くだろうが、アメリカ知識人の良心の呵責というか、いじらしさが出ている。というのも主人公カーク船長はいかにもアングロサクソン系の若いエリート士官だが、彼の上司にしばしば黒人が登場する。それだけでない、科学者・技術者・医師などの知識人にも黒人が登場する。(60年代のアメリカではあまり見られない光景)
 
 このドラマのエピソードに、リンカーン大統領が24世紀のカーク船長の前に突如現れる場面がある。カーク船長は一応相手をリンカーンとして扱い歓迎する。宇宙船に入ったリンカーンは出迎えたカークの隣にいる黒人のウラ中尉(原版ではウフーラ大尉、20歳代の黒人女性を将校役にするのは当時としては斬新)に向かって「これは可愛い黒人娘だ」と口にしてしまってから慌てて「非礼」を謝る。そのときウラ中尉は「『黒人』と呼ぶ事が何故いけないのでしょうか? 言葉にタブーはありません」と嗜める。隣のカーク船長が続けて「閣下、我々はやっと人種的偏見を克服しました」とにこやかに言う。
 
 マルコムXが殺されたのは1965年、「スタートレック」が放送されたのは彼が亡くなってから2年くらい後である。仮に存命であっても、マルコムXを取り巻く環境を考えたら呑気にTVドラマを観ている暇はないだろうし、観たとしても彼の目には偽善的ファンタジーにしか映らず顔を顰めて苦笑いするかもしれない。なにしろキング牧師を「甘い!」と批判する人だ。そのキング牧師の言動にしても、日本人の言論感覚から観たら決して穏健ではない。
 
 黒人解放でメジャーなのはキング牧師であり、マルコムXはマニアックな過激派とのイメージがあった。アレックス・ヘイリーの「ルーツ」でも過激な解放運動家として登場し殺されるエピソードが日本でも放送されたのだが、あまりに短いので憶えている人はあまりいないだろう。それが、スパイク=リー監督とデンゼル・ワシントン氏の英断のおかげで、マルコムXは一時的に日本でメジャーになった。Tシャツなども売られるようになった。
 
 で、今だが、パッと見にはアメリカの黒人差別問題は改善されているように思える。象徴的な例を言えば、現大統領のバラク・オバマ氏だ。保守である共和党ブッシュ政権の時でも、懐刀は黒人女性のライス国務長官といわれており、90年代初頭のイラク攻撃を指揮した制服組のトップも黒人のパウエル将軍だった。アメリカを取材した知人のジャーナリストは「あからさまな差別は目にしなくなった」と言っており、表面上は人種差別を克服しているように見える。
 だがその一方で、閑静な白人だけの中流家庭が集る町に黒人一家が越してこようとすると住民の反対を受けるという噂をしばしば耳にする。

 一方、日本ではマルコムXが話題になるのは殆ど無い。デンゼル・ワシントン氏の代表作なのだが、デンゼルのファンでも取り上げる人は私の周りでは少ない。
 日本では韓流ブームとかで韓国映画が流行っている。韓国映画も当然の事ながら他の国々と同じく駄作もあるが秀作もある。評判を耳にする度に、どうも韓国映画に限っては正当な批判というよりも、あからさまに不快感をただぶつけているだけのような気がする。
 逆に中国へ留学した知人からは、韓国人留学生から暴言や脅しを受けたと聞く。知人はどちらかといえば旧日本軍の戦争責任を追及する「サヨク」的志向の人物なのに。双方の不信感を煽るようなキッカケが発生すると報復連鎖がはじまる。
 
 作品が社会に対しどれだけ反映されていくのか? 作品を発表する事で何か変わる事があるのか? 水前寺清子氏の歌にある「3歩進んで2歩さがる」を繰り返しながらも、少しは解決の方向に進んでいるのか? 未だ結論は出ていない。
 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆☆ 優
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆☆☆ 金字塔

 
晴雨堂関連作品案内
ルーツ コレクターズBOX [DVD] リバー・バートン
アリ [DVD] マイケル・マン
伝説のボクサーであるモハメド・アリ氏は、マルコムXの影響でイスラムに改宗した。
 
晴雨堂の関連書籍案内
完訳マルコムX自伝 (上) (中公文庫―BIBLIO20世紀) マルコムX
完訳マルコムX自伝 (下) (中公文庫―BIBLIO20世紀) マルコムX
アメリカの黒人演説集―キング・マルコムX・モリスン他 (岩波文庫) 荒このみ
マルコムX事典 ロバート L.ジェンキンズ
キング牧師とマルコムX (講談社現代新書) 上坂昇
 

ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/80-0c6799ff

出来る経営者と出来る社員の仕事術「MindManager」

頭の中でアイデアがグチャグチャになっていませんか? そんな悩みを解決する方法があります! それは脳のメカニズムに最も適した「マインドマップ発想法」です。 あなたの仕事、そして人生を変えるマインドマップソフト MindManager(マインドマネージャー)を紹介しま?...

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん