FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山政権誕生 近頃の現象[二百二十九]

「国民主権の世の中つくる」鳩山首相
 
 鳩山由紀夫首相は16日午後、首相官邸で就任後初の記者会見を行い、「脱官僚」政治を進める決意を強調し、「まずは無駄遣いを一掃する。政治主導、国民主権、真の意味での地域主権の世の中をつくり上げていく」と述べた。また、「いろいろな試行錯誤の中で失敗することもあると思う。国民にもご寛容を願いたい。辛抱強く、新しい政権をお育て願えれば幸いだ」として、国民にも協力を求めた。(時事通信)
  
【雑感】「国民主権」、清々しい言葉だ。この言葉は以前から革新系勢力が合唱してきた。それを鳩山由紀夫氏が発するとは。
 鳩山首相以下新閣僚の言動を見ていると、かつての革新系議員たちが言っていた言葉をよく使っている。前原誠司国交相は全国のダム建設を見直し、中には中止を明言する。長妻昭厚労相は初登庁から官僚たちと対決モードである。
 
 しかし、その一方で民主党の中枢はかつて自民党最大派閥田中派の流れを汲む経世会出身者で中枢を固めている。そのため、サヨクからは革新の振りをしても実態は保守反動政党と批判され、ウヨクからは日の丸を蔑ろにし親北朝鮮政党の社民党と組むエセ保守と非難されている。
 
 私はつくづく日本人は大改革は望んでも革命は拒絶する民族だと思った。明治維新でさえ、世界史上稀に見る大変革だと思うが革命ではない。法理論的にいえば、本来は天皇に代わって三軍を統帥し夷狄を討つ征夷大将軍、現代風の役職名にすれば防衛大臣が国家元首の振りをしていたのを、正しただけに過ぎない。
 
 革新勢力が大きな力を持った時期もあったが、実態は高学歴者や政治的に関心のある市民に広がっただけで、大半の日本人は支持していなかった。革新系市民・サヨク市民に天下を取らせることを多くの日本人は拒絶し、政権党の詰問機関程度の役割しか望まなかった。55年体制以降、初めて自民党が下野したときでも、自民党の中枢を握っていた勢力が自民党から飛び出してつくったものだった。
 小泉政権が誕生したときでも、まるで政権交代でも起こったかのような熱狂ぶりだった。そして今回も法的には政権交代だが与党の中枢は自民党をルーツとしている。日本人は基本的に保守だ。

 サヨク市民たちは国家権力の周到な宣伝工作や国民の無知、そしてウヨクの愚かさと頭の悪さと心根の卑しさのせいにしているのをよく聞くが、日本人民から信用されない理由をウヨクや人民のせいばかりにするのではなく、自分たちのやり方にどんな問題があるかも考えた方がいいと思う。


 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/804-e1836353

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん