FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

高相法子(7) 近頃の現象[二百三十一]

酒井法子被告が会見で謝罪
 
 覚せい剤取締法違反(所持・使用)で起訴された女優の酒井法子(本名・高相(たかそう)法子)被告(38)は17日午後、8月8日の逮捕から40日ぶりに、拘置先の警視庁東京湾岸署から保釈され、東京都千代田区の会議場で記者会見に臨んだ。酒井被告は「このたびは一社会人として人として、決して手を出してはいけない薬物というものに、自分の弱さゆえ負け、多くのみなさまにご迷惑をかけました。この罪のつぐないをどうのようにしてつぐなっていくか、罪を悔い改め、一生の約束として心に誓います」と謝罪した。(毎日新聞)
 
【雑感】その言葉に嘘は無いと思うが、既に常習者となってしまっているので、再犯の可能性がある。薬から完全に縁を切ろうと思ったら、少なくとも常習期間の倍はかかると言われている。数年前から始めたのであれば、彼女が50歳になるまで関係者は監視しなければならないだろう。
 
 それにしても、思ったほど老けていない。のりピーの顔は30歳前後に見える。以前、TSUTAYAのCMに出演して「ポニョ」の宣伝をやっていた時の顔よりもふっくらと若々しい。拘留されていた期間は健康的生活だったかもしれない。
 
 今回の保釈でつくづく弁護士のセコい戦術が見苦しく思える。保釈が決定しても、すぐには出ないだろうなと思った。マスコミの風当りを最小限にするために鳩山内閣成立時のニュースに紛れて出てくるのでは、ということは多くの人が予想した。ところが出て来たのは夫の高相被告だけだった。
 なるほど、夫を「観測気球」にして世論の動向を見るつもりか。夫への風当りを見て保釈会見などのシナリオや戦術などを練るようだ。そしたら案の定その翌日夕方に出てきた。保釈会見は泣きながらも言葉は滑らか、しかも話の構成や文言はよくできていた。失言の無いよく考えられた謝罪の弁だった。
 
 素人だったら、あんなに綺麗にまとまった話はできない。言葉が詰まったり、「えー・・」と間延びしたり、同じ単語がくどくどと出てしまったり、うっかり日本語として拙い表現や、記者団に突っ込まれそうな行き届かない表現が出てしまうものだ。 事前に弁護士と会見で話す内容を協議し、ある程度のシナリオをつくっているはずだ。そして彼女は台詞を暗記する事に慣れている女優だ。ときおり、視線を向かって左下へとチラチラうつすのは、そこに謝罪原稿でもあるのか?
 
 ふと、思い出したのは数年前に秘書給与問題で失脚した辻元清美氏の陳述だった。普段は勇ましい彼女が憔悴しやつれた顔で泣きながら、くどすぎるほど「市民が」「市民のために」「市民の」などと「市民」を連発していた。もともとしゃべりが巧くしゃべる事が仕事であるプロの政治家でも情けない姿になる。「酒井法子」の素顔は胆力のある強面の「女傑」かもしれない。
 
 もちろん、反省の弁が演技であるとは思わないし、思いたくない。ただ、弁護士の戦術が吹き込まれているはずだし、正味100%法子被告の言葉ではなく弁護士の助言が混入しているはずだ。彼女のキャラにしては「漢語」が多い。そこがワザとらしく思えて見苦しい。

 私としては法廷戦術など弄せず、鳩山政権成立などの大きなニュースが無い、もろに自分にマスコミが集中する日を敢えて選んで、満天下で世間やマスコミの厳しく苛烈な直射日光を身体全体で甘受し、堂々と言ったら可笑しいが、最も厳しい謝罪会見を進んで行う事でアジアのスターだった矜持をみせてほしかった。
 もちろん、湾岸署玄関前にカメラ撮影のための立ち位置を定めたり、ワインレッドの目立つワゴンで移動したり、保釈会見をニュース番組が集中する18時半に設定するなど、世間に晒すことを目的にしているのは明らかだが、この程度では女優復帰への布石セレモニー丸出しだ。
 保釈が決定したらすぐに出てきて、弁護士やスタッフたちの支援無しで自分の言葉で果敢に会見してもらいたかった。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

のりピー記事、トラックバックお願いしますM(_ _)M

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/808-287c7783

酒井法子さん、保釈……薬物依存「治療」のために入院なの?

ちまたは、もうこの話題で もちきりって感じですね。 ランキングに参加してます。 ポチポチっといただけると 大変励みになります!m(_ _)...

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん