FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

鳩山政権誕生(2) 近頃の現象[二百三十二]

司法取引、八ツ場ダム中止…
新閣僚発言に関係者動揺

 
 司法取引の導入やおとり捜査の拡大、指揮権発動-。鳩山政権の新閣僚から17日、次々に「新機軸」が打ち出され、関係者の間に動揺が広がっている。一方、前原誠司国土交通相は「費用がかかっても」と改めて群馬県の八ツ場(やんば)ダム中止を明言。地元からは「今さら」と落胆と怒りの声が渦巻いた。(産経新聞)
 
【雑感】政権交代とはそういうものだ。前政権の政策や事業を踏襲しては何のための政権交代かわからん。クリントン政権時代は京都議定書に前向きだったのをブッシュ政権で反古にし再びオバマ政権で前向きになる、これが政権交代の醍醐味である。
 計画途中だからといって継続を認めてしまうと、なし崩し的に前政権の政策を「踏襲」という形になってしまう、鳩山政権には踏ん張ってもらいたいものだ。
 
 ダム建設に半世紀も闘って力尽き止む無くダム建設に従った地元民にとっては、今さら白紙にする理不尽な仕打ちになる。しかし、当初は反対が多かった地元民の声を押し潰しての着工、一度動き出した土木事業はたとえ採算が合わなくても止まらない、これぞ政権交代が今までなかった日本の悲劇だ。成田空港を見よ、交通の便が悪くてやっぱり羽田が良いなんて風向きになっている。関西の関空や神戸空港なんか経営危機だ。役人が弾き飛ばした数字なんかあてにならない。
 
 八ツ場ダムのニュースを聞くたびに思うのだが、ダム建設反対派市民の「常識」と世間の「常識」の隔たりだ。世間の常識はダム建設推進派に近いと思うが、反対派にとってはダムは「治水」の足しにならないどころか逆に災害を大きくする元凶というのが常識だ。実際にアメリカではダムや堤防を壊して元の自然河川に戻す工事すら行われている。これは一般にはまだまだ知られていない「常識」だ。

 私の身内に土建業者がいるのでわかるのだが、役人が出すデータは100%嘘とまでは言わないが、土建企業に仕事をつくるために数字合わせをした部分がある。土建産業は裾野が広く、1つの現場を造れば多くの産業や業者を潤し、雇用の確保と経済の活性につながる。ダム建設ならば、工事はダムだけでなく周辺の道路工事や造成も含まれるので、ビル建設に比べて投下資本も工期も桁違いに長い。まさに恵みの雨である。地域経済と雇用の問題にとって手っ取り早い手段だ。だからデータの数字もダム必要論の視点からの解釈をする。
 
 天野礼子氏らダム反対派は従来の感傷的な自然保護運動姿勢から建設推進の根拠となるデータの粗を追及する実務スタイルに変わってきた。ダム建設にゴーサインを出すために強引な数字を設定して、そこを突っ込まれ治水効果の根拠を崩された例も多く聞く。「ダムはムダ」これは反対派にとって「世界基準の常識」である。そして民主党は以前よりダム建設に反対してきた。
 
 公共事業はいったん動き出すと最後まで止まらない。たとえ前々からムダと判っていたとしても。止まらない原因のひとつが八ツ場ダムのような事情がある。だから自民党政権では止められない。保守政権では止められない。
 もし政権交代でも止められなければ、八ツ場ダムが完成するだけでは止まらない。またどこかの現場で、同様の方程式で工事現場が創られる。雇用確保のための公共事業と地球温暖化を利用してダム建設を正当化する方向へ進んでしまうだろう。キリが無い。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/809-ad516d18

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん