FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

臼井儀人(4) 近頃の現象[二百三十六] 

クレヨンしんちゃん会館」できるか?
 
 「落胆している。非常に残念」。人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人(本名義人)さん(51)=埼玉県春日部市=が、群馬、長野県境にある荒船山のがけ下で遺体となって発見されたことを受け、同市の石川良三市長は20日、ショックで声を落とした。
 クレヨンしんちゃんは主人公の野原しんのすけ一家が春日部市に住んでいる設定。石川市長は「漫画を通じて、市の元気なところを広めてもらった」と話す。「元気印の子供の代表」のしんちゃんは子育て応援キャラクターにもなり、同市に住民登録もされた。
 石川市長は「心より臼井先生のご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした上で、「しんちゃんは春日部の子。これからもずっと家族仲良く暮らしてもらいたい」と話した。
 
【雑感】クレヨンしんちゃん会館」をつくりたい、そんな事を臼井儀人氏は冗談めかしで近所の人たちに話をしていたらしい。「PTAの反対で無理だろう」と笑い話にしていたそうだが。
 
 しかし、もうPTAは反対しないだろう。異議表明はしても、強固に執拗に反対する事は無いだろうし、今度は世論が反対を許さない空気になって行く。
 
 「クレヨンしんちゃん」の野原家は、今や春日部市に住民登録したれっきとした春日部市民である。さらに主人公しんちゃんは子育て応援キャラクターだ。春日部市長石川良三氏は自分の名刺に“しんちゃん”をプリントしている。「クレヨンしんちゃん」は春日部のイメージキャラクターなのだ。

 それから、しんちゃんの野原家はしばしば「サザエさん」の磯野・フグ田家と比較される。戦後まもない頃までは平均的な日本人の家庭だった大家族のサザエさん一家、高度経済成長期から急増した今の典型的な家庭である核家族の野原家。学者やジャーナリストたちは現在の家族のあり方を説明するとき、よく両家族を引き合いに出した。
 
 それだけ、存在感のある一家なのだ。漫画は世界各国で翻訳されているし、アニメ映画はいずれも少し卑猥なギャグは無く家族で観て涙をさそう名作になっている。実写映画版「BALLAD」も好評だ。これで「クレヨンしんちゃん会館」でできなければおかしい。春日部市民の矜持が試される。
 
 私の友人の弁にいたっては、記念館どころか小規模のテーマパークだ。たしかに、ちょっとした遊園地や映画館やグッズ売り場を併設した春日部観光の主軸にすれば、面白いかもしれない。それぐらいやっても良いくらいだ。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/09/21 09:08 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
64位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク