FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

前原誠司 近頃の現象[二百三十七]

八ツ場ダム中止時期が不透明に 
国交相「地元の理解得るまで」

 
 前原誠司国土交通相は21日、民主党が建設中止をマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)について、「地元や関係都県の理解を得るまでは基本計画廃止に関する法律上の手続きは始めない」と表明、地元関係者との調整を踏まえ、合意形成を目指す考えを鮮明にした。(産経新聞)
 
【雑感】前原誠司国交相の判断は今のところ妥当だ。ダム建設反対派は不安がるだろうが。ただ人事は中止のためのフォーメーションなので、中止が撤回される事は今の状況ならありえない。
 
 基本的にマスコミは現政権に対して批判するのが仕事であるため、ダム行政についても中止となったために損をする人たちの言い分を重点に報道する。
 
 下流域の安全のためと強引に納得させてダム建設に合意させた訳だが、その「下流域の安全」の根拠となるデータがデタラメだったら・・。それが反対派の言い分なのである。
 全国のダム反対派勢力の間で「常識」となっているのが、

・旧建設省がはじきだしたデータは土建業界に仕事を与えるためこじつけた数字であって根拠は薄弱であること。
 
・未曾有の災害が発生したら、むしろダムはかえって災害の破壊力を倍加する危険な凶器になる。ダムを造ったためにかえって大損害となった例がある。治水なら広葉樹林を中心にした山林の整備の方が急務。
 
 反対派も昔のような感傷的な郷土愛エゴや自然保護運動ではない。行政の誤魔化しを科学的に検証・追及するスペシャリストになっている。
 
 一連の報道を見ていると、マスコミはダム問題をあまり勉強していないか、あるいはわざと反対派の言い分を黙殺しているようだ。
 双方の言い分が公平に提示されていないのが憤懣である。ダム推進派と反対派の言い分を並列させ、どちらに分があるのか、鳩山政権に果たして分があるのか無いのかを判断できるようにしてほしい。
 私は、「計画途中で止められては、今までの苦労は何だったんだ」というボヤキは聞きたくない。私が聞きたいのは、「反対派の連中のデータの根拠は○○でおかしい。薄弱な根拠と飛躍解釈でダム建設の意義を否定している」という反論である。反対派がぐうの音もでないくらいに論破する様である。
 これではかつての感傷的な自然保護運動家と同レベルではないか、推進派よ!
 
 ダム反対派=権力VSダム推進派=被抑圧者という図式に描こうとしている意図が丸見えだ。ついこないだまで推進者が権力で、村人たちを強引に推進派に鞍替えさせてきた歴史を歪曲している。
 
 保守は偉大だと思った事もあったが、このごろの保守は情けない。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/819-d2833c84

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん