FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

ビールは偉大な発酵食品だ 「ぶなの森」 

地ビール ぶなの森 
 
ぶなの森 地ビール
 
【雑感】連れ合いの実家近くにあるオーガニック食堂で昼食をとった。そこでこんな地ビールを見つける。秋田の地ビールだ。
 
 大手ビールメーカーとの差別化をはかるため、多くの地ビール業者はまずビールのタイプをこだわっている。スーパードライやバドワイザーといった味の薄いビールよりもドイツやベルギーなどの味の濃いヨーロッパ型のビールタイプを採用し醸造する。
 それともう1つは麦芽・ホップ・酵母、そして水にこだわる。このビールも水を自慢にしている。
 
 「ぶなの森」とラベルしているように、今や世界遺産となった秋田白神山地のぶな林がテーマになっている。ブナの木から採取した酵母を使って醸造し、水は奥羽山脈和賀山塊の伏流水。ブナの原生林によって溜められ地中で濾過された水で仕込んでいるという。
 
 私が飲んだビールのタイプはピルスナー、ブナの香りは正直言って感じなかったが、ほのかに爽やかな甘い香りすら感じる上品なビールだった。
 
 ラベルのデザインは、トトロの森の作画で知られる男鹿和雄氏の手によるもの。スタジオジブリの作品で背景の森を描写する美術監督。そういえば、男鹿氏の故郷は秋田である。ジブリに登場する森は秋田のブナ林からイメージしているのか。
 
 白神のブナ林も、スーパー林道建設問題で紛糾していた。れいによって林野庁側は必要な道路と説明、反対派側は土建業界に血税を投資するための不必要な事業にして世界的にも貴重なブナ林を破壊する無知蒙昧甚だしい蛮行と非難していた。
 現在は一定区画は世界遺産に登録されたが、今度は先祖代々白神のブナ林で生活していたマタギが山から追い出される羽目となった。100%巧くはいかぬ。
 
晴雨堂関連書籍案内
ブナの森を楽しむ (岩波新書) 西口親雄
ブナの森とイヌワシの空―会津・博士山の自然誌 博士山ブナ林を守る会
ブナの放流―森は地球のお医者さん 宮下正次
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
58位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク