FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

羽田空港 近頃の現象[二百四十二] 

「深夜羽田発」で欧米へ!?

 2010年秋、新滑走路の供用開始に伴い、羽田空港が本格的な国際空港へと進化する。この影響で日本の“空”が激変。一方、鉄道でも来年末には東北新幹線が新青森まで延伸。飛躍的に進化する交通サービスのなかで、消費者の支持を得るのは何か。(nikkei TRENDYnet)
 
【雑感】おいおい、けっきょく成田はどうなるねん。あれだけ時間と労力を払い、地元反対派の声を機動隊動員してまで強権で捻じ伏せ、サヨク活動家も巻き込んで泥沼の三里塚闘争を経てつくった成田空港の存在意義はなんやったんや?
 
 同じ事は関西国際空港にもいえる。伊丹の空港では騒音が社会問題になったから、24時間発着可能の本格飛行場として泉州沖に巨費を投じて人工島をつくり関空をつくったのではなかったのか? それを、廃港する約束だった伊丹は残すは、神戸沖に人工島つくって神戸空港はつくるは、関空なんのために造ってん?
 
 俺は空港建設が全てダメというつもりはない。こんなんやったら、最初から羽田を改良すれば良かったし、関空も最初から神戸沖につくるべきやったんや。
 利便性から考えて、成田や関空は不便、発着料金が高い。国際競争に勝たれへん。福岡空港は飛行機から降りるとそのまま地下鉄に乗って福岡市街に入れるんやで。最初から神戸沖に造って、空港からポートライナーと地下鉄で神戸市街を結べば、三宮の中心街にすぐ出られるは、新神戸いって大阪・京都に出れるし、ついでに新幹線で東京にも行ける。
 
 わざと要領の悪い後手後手計画で工事の数を増やしているだけに見える。
 
 現政権が矢面に立たされるのは致し方ないが、そんな土建政策を長年やってきたのは自民党である。
 
晴雨堂関連作品案内
日本幻野祭・三里塚 [DVD] 青池憲司
 
晴雨堂関連書籍案内
「成田」とは何か―戦後日本の悲劇 (岩波新書) 宇沢弘文
抵抗する自由―少数者として生きる 鎌田慧
三里塚―成田闘争の記憶 三留理男
  

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/09/25 15:11 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
73位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク