FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

裁判員と地下鉄サリン事件被害者 近頃の現象[二百五十七]

裁判員裁判 サリン被害者が候補に…
選任されず 東京地裁

 
 東京地裁2例目の裁判員裁判が6日始まり、裁判員選任手続きに地下鉄サリン事件(95年)で被害に遭った東京都文京区の主婦、相場裕美(あいば・ひろみ)さん(43)が候補者として参加した。裁判員には選ばれなかったが「特に(東京地裁のある)霞が関で起こった事件なので正直来るのが怖かった。『この裁判所には来られない』と書く欄を(手続き書類に)設けていただきたい」と訴えた。(毎日新聞)
 
【雑感】相場裕美氏の訴えは、基本的には正当であると理解したうえで疑問点がある。
 相場氏は事前に警察と相談するなど手立てを講じたうえでの今回の行動なので、私が考えた程度の試行をやった上での会見なのだろうが、敢えて述べよう。
 
 たしかに裁判員を辞退するための書類には「PTSD」の欄は無い。しかし、代わりに「重病」欄にチェックして、その子細を備考欄にて説明すれば済むことに思える。
 裁判員調査票には「重い疾病または傷害があるため裁判員としての参加が困難な場合,1年を通じての辞退希望の有無・理由」についての項目がある。 

 報道によれば、彼女は現実にPTSDによって日常生活に支障をきたしており医師の診断もある。本人にとっては「重病」であり「障害」であり、サリン事件以来ずっと苦しんできた。サリン事件にあったのは30になるかならないかの年頃、人生にとってもっとも忙しくて充実した時期かもしれない30代をサリン事件による後遺症を抱えなければならない。
 
 PTSDに苦しんでいる事情を、裁判所などの担当機関に説明する努力を払ったが、当局はまったく理解せず、当局や世間のPTSDに対する無知無理解を批判するべく今回の次第になったのであれば話は解るのだが。
 記事を読んだり記者会見での発言を聞く限りでは、単純に「PTSD」の記入欄が無いので困ったとしか言っていない。サリン事件を担当していた警察の人間に相談したとあるが、医師と弁護士をともなって裁判所に直談判したとは言っていない。本当に策を尽くした上での記者会見なのだろうか?
 
 私は安易に記入欄の追加を求めるべきではないと思う。十人いれば十人の言い分がある。この社会で苦しんでいるのは人はPTSD罹患者だけではない。記入欄が際限なく増えてキリが無くなるだろう。
 現行の体制で本当にフォローできないのか? 彼女の説明だけでは解らないし、納得できない。
 
 権利とは使いこなすものだと思っている。
 語弊のある言い方を敢えてすれば、もし会見での相場裕美氏の理屈で自民党が動いていたら、憲法九条を見て自衛隊設立に踏み切れなかっただろう。もし会見での相場裕美氏の理屈で日本のサヨク市民や韓国人が日韓条約の条文を読んだら、従軍慰安婦問題を持ち出さないだろう。
 相場氏はもっと踏み込んでお役所に権利を主張しても良かったのではないか、会見の内容だけでは馬鹿正直が過ぎる。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/860-b5ffbe19

 | HOME | 

文字サイズの変更

映画処方箋一覧

晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。

下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。

メールフォーム

晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター

2007年10月29日設置

当ブログ注目記事ランキング

当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。

設置2013年6月13日

ブログランキング

下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。

  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
79位
アクセスランキングを見る>>

タグランキング

晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。

訪問者閲覧記事

最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ内検索

晴雨堂ミカエルのtwitter

最近、ようやくツイッターの使い方が解ってきた。

FC2各種サービス

アフィリエイト・SEO対策

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

晴雨堂お薦めツール 

   

提携サイト・・旅行

現在、工事中。

提携サイト・・映画・アニメ

提携サイト・・書店

 

提携サイト・・アウトドア

登山・旅行・チャリンコなど、関連グッズ販売のサイトを紹介します。

   

提携サイト・・健康用品

提携サイト・・雑貨

提携サイト・・和装

和服姿になれば、気分は時代劇ヒーロー・ヒロイン。

晴雨堂お薦めスタンダード麦酒

晴雨堂が薦める比較的手に入り易い麦酒です。

晴雨堂から、お知らせと呟き

諸君!また一年、生き残りましょうぞ!

ミカエル晴雨堂提携サイト案内

   

designed by たけやん