fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

金妍兒 フィギュアスケート[三] 

真央は2位…、妍兒は歴代最高で圧勝
 
 フィギュアスケートGPシリーズ第1戦・フランス杯最終日は17日(日本時間18日)、パリで女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で3位と出遅れた浅田真央(19)=中京大=はフリーで115.03点の2位と順位を上げたが、合計173.99点に2位に終わった。(サンケイスポーツ)
  
【雑感】あれだけSPで点差がついてしまったら、妍兒ちゃんが予想外の尻モチを連発して真央ちゃんに神懸り的完璧演技ができない限り逆転は無理だ。今回の結果はどうしようもない。
 
 過去の「対戦成績」こそ五分だが、今年に入ってからは圧倒的に金妍兒選手のペースだ。フィギアの神様がとり憑いたような安定感と妖艶さ。同い歳のはずの浅田真央選手が子供に見えてしまった。そんな印象を持ったファンは多いと思う。
 ファンや評論家の中には真央ちゃんのCM出演などの副業を安易に不振の原因に挙げるだろうが、私は関係ないと思っている。というのも、妍兒ちゃんは韓国フィギア界唯一のスターなので真央ちゃん以上にマスコミ引っ張りだこの状態だからだ。ストレスや練習環境の面を考えると必ずしも集中し易い状態とはいえない。真央ちゃんより厳しい環境かもしれない。
 
 真央ちゃんはフリーで挽回して2位に浮上し点数も170以上だから、けっして悪い成績ではない。以前なら優勝しても良いくらいの点数だし、妍兒ちゃんが今回あげた200点台は真央ちゃんも過去にあげている。
 かつて向かうところ敵無しのような時期が真央ちゃんにあったように、今は妍兒ちゃんにフィギアの神様が憑いている。いまの妍兒ちゃんには安定した技術と強い自信と魅せる自己演出のバランスが完成されている。真央ちゃんは技術はあるが、それ以外は劣勢でバランスが悪い。

 バンクーバーまで少し時間がある。まだまだ流れは急変する。完璧なバランスを維持するのは困難なので、真央ちゃんにもチャンスはある。
 それから負傷した肩で3位につけた中野友加里選手の躍進も目立ってきた。今まで真央ちゃんとミキティの陰に隠れていた感があったが、もはや実力は伯仲だろう。こないだまで第一人者のようだった真央ちゃんにとっては苦しい展開かもしれないが、逆に韓国内でライバルが不在の妍兒ちゃんには羨ましい環境だ。

 最後に、フランス杯で表彰台を東アジアの選手が独占する、今回出場したアメリカの選手も東アジア系だ。陸上選手がアフリカ系で占められていったのと同じように、フィギアスケートは東アジア系が占める時代となるかもしれない。
 そこで懸念されるのはルール改定だ。フィギアスケートは欧米人の独占競技だった。欧米人に有利なルールに変えられてしまう可能性を警戒する。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
61位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク