FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

浅田真央(2) フィギュアスケート[四] 

浅田真央
開幕いきなりSP曲変更へ!

 
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・フランス杯で2位に終わった浅田真央(19)=中京大=が、今季のショートプログラム(SP)を変更する可能性が出てきた。音楽を「仮面舞踏会」からエキシビションで使用している「24のカプリース(ニコロ・パガニーニ作曲)」に変更するというもの。早ければGP第2戦・ロシア杯(22~25日)後にも新プログラムに移行することになりそうだ。浅田は20日、ロシア杯に向け、非公開で練習を行った。(スポーツ報知)
 
【雑感】ここへきて急にプログラム変更とは、やはり大差で金妍兒選手に敗れたのが相当ショックだったか。
 
 このプログラム変更は悪くないと思う。妍兒ちゃんとの個性の違いはもはや明白、15歳当時はどちらかといえば妍兒ちゃんのほうが若干やぼったさがあったが、今は垢抜けした妖艶さで様々な演技をこなしている。
 体型もモデル並みの引き締まったスレンダーなプロポーション、特に腕が長くバレエのような上品でしなやかな演技は世界第一人者ではないか。妍兒ちゃんの演技を見た後では、他の選手はラジオ体操のように腕を振り回しているようにしか見えない。
 
 対して真央ちゃんは、失礼なことを敢えて言えば幼女体型のまま大きくなってしまったというか、ともなく妖艶なキャラや演技は全く似合わないのだ。そしてそれが実は真央ちゃんの魅力でもある。となれば、無理に大人の女性という要素を前に出すよりも、溌剌として元気な美少女系キャラとして、スピーディーにダイナミックに難易度の高い技を当たり前のように軽々とこなしていく、そんなイメージで攻めていったほうが良いのではないかと思う。
 3回転ジャンプをするにしても、他の選手ではドッシリと重たく感じてしまう。妍兒ちゃんでさえも腰に響きそうなストレスを感じるが、真央ちゃんがうまく決めたジャンプは体重を感じさせない。だから氷上を駆け抜ける清純な青い妖精のイメージで勝負をかけたほうが効果がある。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク