fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

日韓フィギアスケート論争 フィギュアスケート[五] 

浅田真央に「レーザーテロ」?

 フィギュアスケートグランプリシリーズが始まって間もなく、日韓フィギュアファンの舌戦は早くも第二ラウンドに突入したようだ。キム・ヨナ選手のファンから始まった「ひまわりテロ」の論争が静まっていないまま、今度は「浅田真央レーザーテロ」と主張する動画がYouTubeに掲載され、余波が続いている。Yahoo!のリアルタイム人気急上昇ワードに「浅田真央 レーザーテロ」が登場した。(サーチナ)
 
【雑感】問題の画像は観ていないし、観る気も無い。

 姸兒選手が滑れば種がバラけるように向日葵の花束を投げ込んで妨害工作をしたとか、真央選手が滑ればレーザー光線で妨害工作をしたとか。
 浅田真央選手と金姸兒選手を巡って日韓フィギアファン、あるいは真央ファンと姸兒ファンとの間で「論争」が巻き起こっている、これはある程度は仕方が無いだろう。
 
 2人とも同じ1990年9月生まれ、わずか20日しか違わない同い歳、背格好もほぼ同じ、国際大会での成績も今回は姸兒選手が水をあけて優勢だが過去の実績はほぼ互角だ。同じ国の選手であっても双方のファンが舌戦を繰り広げるだろう、ましてや日本の第一人者と韓国の第一人者の競い合いである。
 
 しかし当事者外の人間がガヤガヤ騒いでも仕方がないことだし、ファンであればむしろ落ち着いて練習できる環境をつくるよう協力してあげるべきだ。
 またファンで無い人も、2人が正々堂々と切磋琢磨している状況が長く続けば続くほど、「商品価値」が長持ちし、フィギアやスポーツ界の発展だけでなくお互いの国益、引いては東アジア経済にプラス効果が出てくるのだ。
 敢えて語弊のある言い方をすれば、この不景気に於いて2人は金のなる木である。どちらか片方が欠けると商品価値は無い。金閣と銀閣・飛車と角行のような状態でないと効果が無い。
 
 一番悪い例がアメリカのケリガン・ハーディング事件だ。直接の影響は無いだろうが、あの事件以降のアメリカ・フィギアスケート界はサッパリではないか。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
59位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク