FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

押尾学と高相祐一(2) 法廷スタイルについて 近頃の現象[二百七十六] 

押尾学高相祐一の裁判
 
 東京地裁には21日に行われた酒井法子被告の夫・高相祐一被告の傍聴希望者を上回る2232人が殺到。一般に割り当てられた座席は20で、倍率は111.6倍となった。(10月23日オリコン)
 
【雑感】どちらがTPOを心得ているか、だんぜん押尾被告の方だろう。
 
 高相被告は一応ダークな背広ネクタイ姿で髪も整えていたが、着慣れていないのかぎこちなく見える。さらに法廷でペットボトルのお茶を片手に持っていて裁判官から注意されたり、検察の質問に「そうすね」とまるで中高生の子供のような返答。今までどんな社会生活をしてきたのか、本当に店を経営してきた経験があるのか?疑ってしまう所作に見える。
 
 極めつけは、この期に及んで自分の職業を相変わらず「プロサーファ」と称したことだ。親に依存し、高相法子被告に依存し、虚構の肩書きにしがみつく、そんなどうしようもない男に見える。マスコミもそれを意識しているのか、やたらディスコで顔を歪めて舌を出しているだらしない表情の高相被告の画像を紹介することが多くなった。
 
 対して押尾被告、同じくダークスーツに身を包んでいるが、高相被告より着慣れている雰囲気だった。髪も短髪で白髪を見せている。いかにも愁傷な態度に見えた。法廷内での態度も無難、何より裁判官から職業を聞かれると「無職」と答えた。これは潔い。プロダクションを解雇されているとはいえ、俳優やミュージシャンといった自由業は本人が廃業を宣言しない限り別に自称しても嘘にはならない。過去に活躍した実績がある限り、世間も認めてくれる職業だ。それを「無職」とは良き心構えだ。
 
 しかし、高相被告は1人の女性芸能人のブランドを潰しただけだが、押尾被告の場合は1人の女性の人生を永久に潰してしまった疑いがかけられている。死者がでているのだ。
 また、単に有名女優の夫になったということで有名になった素人さんの高相被告と違い、押尾被告はそれなりに俳優としての実力を認められた玄人である。
 どんなに、所作を取り繕っても、遺族が投げかける疑念は払拭できない。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/10/24 23:40 ] 日誌・・近頃の現象 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク