FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

連れ合いの誕生日 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[三十六] 

恒例のハンバーグステーキ

091025_2010~誕生日バンバーグ.jpg
 
【調理者】晴雨堂ミカエル
 
【食材】ハンバーグステーキ・・鶏と牛と豚のミンチ、比率は鶏2・牛1・豚1 玉葱2個 卵2個 パン粉適量 ナツメグ適量 黒胡椒適当 オリーブ油 大蒜 
ハンバーグの付け合せ・・大根おろし 柚子ポン酢 エリンギ 
味噌汁・・豆腐 椎茸 若布 愛農の味噌 鰹出汁
 
【作り方】玉葱を飴色になるまでオリーブ油で炒める。ボールに鶏・牛・豚ミンチ・卵・パン粉・ナツメグ・黒胡椒をあけてよくかき混ぜ、冷ました炒め玉葱を入れてさらにかき混ぜる。
 フライパンにオリーブ油をひき、大蒜スライスを入れてよく香りをつけてから、ハンバーグを焼く。

091025_1946~誕生日ハンバーグ.jpg
 
 ハンバーグは両面を強火で焦げ目をつけてから弱火で中まで火を通す。火の通り具合は肉の弾力で確かめる。
 ハンバーグが焼けると、フライパンに残った肉汁と油でエリンギと大蒜を炒め、付けあわせを作る。
 
091025_2010~誕生日ハンバーグ.jpg
 
【雑感】連れ合いの誕生日10月25日の晩は私がハンバーグを作ることが毎年の恒例になっている。私にハンバーグを作らせたいのか、彼女はいつも私が作ったハンバーグが美味しいと言う。
 たしかに、他の人がつくるハンバーグとは少し違う。ウチは鶏肉主体だ。カレーも肉ジャガもシチューも麻婆豆腐もチキンを使う。ビーフやポークは基本的に使わない。ホントはハンバーグも鶏だけにしたいのだが、誕生日なので牛と豚を混ぜて変化をつけた。
 また、私は肉の臭いが嫌いなので、香辛料をよく使う。ハンバーグに香草やナツメグは欠かせない。混ぜる段階で生肉臭が消えて爽やかな香りがたたないと気がすまない。
 焼くときも香り高いオリーブ油で焼き、さらに黒胡椒をかける。 

 ソースは大根おろしにポン酢であっさりと食べる。平素は肉を食さないし、せいぜいベーコンを少量使う程度だから、今晩のような「本格的肉料理」は大変な御馳走になる。ご飯も通常は玄米だが、今晩は朝日新聞購読の景品でもらったコシヒカリだ。たまに食べる銀シャリも美味い。
 食糧自給率が低いくせに世界一残飯が多い日本、普段は一汁一菜の野菜中心生活にし、たまにハンバーグを御馳走として食べる事に意義がある。
 
091025_2103~誕生日ケーキ.jpg
 
 むかしは所謂バースディケーキを買うか、あるいは連れ合いが作っていたのだが、近年は健康のためショートケーキで済ますようになった。
 近くのケーキ屋でショートケーキを4種類買って、紅茶で食べた。私はモンブランが好物である。

091025_2106~誕生日ケーキ.jpg
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
84位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク