FC2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

セント・ルイス風ハンバーガー 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[三十七] 

昨日のハンバーグの残りで
セント・ルイス風ハンバーガー

 
091026_1916~ハンバーガー.jpg
 
【調理者】晴雨堂ミカエル
 
【食材】昨夜の残りのハンバーグ(鶏と牛と豚のミンチ、比率は鶏2・牛1・豚1 玉葱2個 卵2個 パン粉適量 ナツメグ適量 黒胡椒適当) 水菜
 
【作り方】昨夜のハンバーグ残りを同様に大蒜とオリーブ油で焼き、焼き色をつけたトーストにのせ、上から水菜とガーリックフライをのせる。仕上げはケチャップとマヨネーズ。
 昨夜のハンバーグは1cm以上の厚さにしたが、今日のはパンにのせることを考慮して半分くらいに薄く伸ばした。

091026_1915~ハンバーガー.jpg
 
【雑感】少し古風なハンバーガーにしてみた。本来はレタスをのせるべきだが、きらしていたので水菜で代用する。
 1904年のセント・ルイスで開かれた万博で、殺到する客に料理を手早く提供するためにハンバーグをパンに挟んでサンドイッチにした。これを「ハンバーガー」と称したらしい。もちろん、ハンバーガー誕生には他にも説があるようだが。少なくともアメリカで生まれたことは間違いない。
 
 チンギス・ハーンのモンゴル騎兵が食べた野戦食がロシアで香草入りの「タルタルステーキ」になり、ドイツに伝わってソーセージのように焼いて食べる料理に変化、ドイツ移民とともにアメリカへ伝わり、現在のハンバーグ・ステーキが完成された。それが1860年代の南北戦争時代らしい。つまり「若草物語」の食卓にひょっとしたらハンバーグステーキがあったかもしれないのだ。
 そういった事に想いを馳せながら食すと、またハンバーガーの香ばしさはひとしおである。
 
晴雨堂お薦めビール

 ハンバーガーはアメリカ生まれの料理だが、ハンバーグの部分はドイツから伝わってきたものだ。また、アメリカのビールは今でこそヨーロッパ型とは似ても似つかぬ薄味清涼飲料水感覚だが、多くはドイツ型ビールが元となっている。20世紀初頭のアメリカのビールも、たぶん今よりは濃いビールだったと思う。
 ベックスはドイツで最も世界で愛飲されている有名ブランドである。ブレーメンのビールで、ドイツ海軍に親しまれてきた。映画「Uボート」で、死地を乗り越えた祝いに乗組員1人1本ずつビールを振舞う場面があるが、そこにもハッキリとベックスのラベルが確認できる。
 ハンバーガーにベックスはよくあう。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
81位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク