fc2ブログ

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

キムチチゲ 晴雨堂の晴耕雨読な食生活[三十八] 

木枯らし1号
だから2日の晩御飯はキムチチゲにした。

 
 大阪管区気象台は2日午後、近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年に比べ16日早い。
 同気象台によると、大阪では西高東低の冬型の気圧配置に覆われて季節風が強まり、午後0時17分に最大瞬間風速20.5メートルの西の風を記録した。(時事通信)
 
091102_2027~晩御飯.jpg
 
【調理者】晴雨堂ミカエルとその妻
 
【食材】キムチ鍋の素・豆腐・大根の葉・大根・椎茸・舞茸・鶏肉・マロニー・キムチ
 量は全て適量と思う数だけ入れた。
 
【作り方】キムチ鍋の素を土鍋に注ぎ、予め炒めて焦げ目をつけた鶏肉を入れ、あとの食材は身が硬い順番に入れる。最後に大根の葉とマロニーを入れて、適当と思う時間煮る。
 
【雑感】突然、強い北風が来襲する。わが家は70年代半ばに建てられた府営団地、窓はアルミサッシではなく隙間風がよく入るトラディショナルな鉄のサッシ、まるで「三丁目の夕日」仕様なので少しの風でも音が出る。昨日はガタガタとうるさかった。
 
 急に水道の水・フローリングの床・畳が冷たく感じられるようになったので、居間にはコタツ用のマットを敷く。暑がりの私も昨日から長袖に衣替えだ。
 
 こんな日は鍋に限る。キムチが効いた鍋が身体を温める。
 
 巷では「チゲ鍋」という表現が定着しつつあるが、これはやはり間違いだ。「チゲ」で鍋物の意味があるから、「鍋鍋」になってしまう。「キムチチゲ」だけで「キムチ鍋」という意味になるのだ。
 日本の鍋物と区別する意味で「チゲ鍋」という用法になっているのは理解しているが、間違いは間違いだ。
 

 
 blogram投票ボタン
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
43位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク