ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

中野友加里 フィギュアスケート[十四] 

美姫はSP2位、中野友加里3位 
NHK杯フィギュア

 
 女子でGP2連勝を狙う安藤美姫(21)=トヨタ自動車=はショートプログラム(SP)で56・22点の2位、中野友加里(24)=プリンスホテル=は54・92点で3位につけた。(スポーツ報知)
 
【雑感】もしミキティが転倒せずミスの少ない演技をしていたら、首位は間違いなかっただろう。
 
 あくまで素人の目で見た感想なのだが、私には3位の中野友加里選手の演技のほうが綺麗で優雅に見える。
 プロの採点基準を知らないのであくまで印象なのだが、ミキティも含めて他の選手は跳んだり跳ねたり手を振り回したり、どうも体操に見えてしまう。フィギュアスケートはスポーツなのだが「藝術性」も評価するのでバレエやダンスといった芸能・藝術でもあると思っている。

 伊藤みどり氏が活躍していた頃と違って、いまや女子フィギュアスケート選手でグランプリに出場する者はみな美脚揃い、スレンダーなモデルなみのプロポーションを誇っている。しかしミキティをはじめ他の選手は逞しい筋肉質のアスリートが氷上に穴を開けるほどの重量感でジャンプしているように見えてしまうし、腕の振り方もラジオ体操みたいに見えるのだ。
 
 ところが友加里ちゃんはしなやか。スパイラルも優雅なのに、ミキティは「こいつ身体かたいのか」と言いたくなるほどだ。けっして身体がかたいはずはないのだが。
 ジャンプの回転もドーナツスピンも、友加里ちゃんのほうがスピードがあって綺麗に見える。転倒という素人にも判るミスが無かったにも関わらず、転倒したミキティより下位というのは判らない。プロの世界では歴然とした技術的違いがあるのは理解しているが。
 
 友加里選手の今後の活躍はかなり期待できる。金妍兒選手の表現力に対抗できる逸材かもしれない。
 というのも、妍兒ちゃんと他の選手との決定的な差は腕の演技だ。他の選手は真央ちゃんも含めて、まだ体操・スポーツの域から出ていない。妍兒ちゃんの腕は藝術だ。今のところ妍兒ちゃんの腕の域に達している選手はいないと思う。しかし、表現力だけなら友加里ちゃんは真央ちゃんより期待が持てる。
 
 ところで、素朴な疑問なのだが、女子フィギュアスケート選手の衣装には露出度について規定がある。エレガントでセクシーな衣装にしすぎることに縛りをかけているわけだが、しかし「露出しない」という規定の抜け道を突いて、肌がよく見えるストッキングのような生地を使ってごまかすという手を選手たちはよく使っている。
 さて友加里ちゃんのこのたびのSP衣装だが、背中全体が丸見え、背筋や肩甲骨の様子もよく見える。腋や肩も出しているように見えた。スケベな中年男性の目線になってしまうが、腋のシワまで確認できる。どんな生地をつかっているのだろうか?
 いま衣装のルールはどうなってるんや? わからん。
 

 
 blogram投票ボタン にほんブログ村 映画ブログへ
ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
78位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク