ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋

晴雨堂ミカエルの飄々とした晴耕雨読な映画処方箋。 体調に見合った薬膳料理があるように、 料理に合う葡萄酒があるように、日常の節目に合った映画があります。映画の話題をきっかけに多彩な生活になれば幸いです。詳しいレビューは「続きを読む」をクリックしてください。

家族と一緒に感動しよう 3 「南極物語」(ディズニー版) 

南極物語」(ディズニー版)
家族で「気楽」に観れる犬物語

 

 
【公開年】2006年  【制作国】米  【時間】120分  【監督】フランク・マーシャル        
【出演】ポール・ウォーカー(ジェリー・シェパード)  ブルース・グリーンウッド(デイビス・マクラーレン博士)  ジェイソン・ビッグス(クーパー)  ムーン・ブラッドグッド(ケイティ)        
【成分】泣ける 悲しい 切ない かわいい 犬 南極
 
【特徴】南極に置き去りにされた犬たちのサバイバルを描いた邦画の名作「南極物語」のリメイク。
 一言でいうと、愛犬家に配慮した改編を行った作品である。高倉健氏出演の「南極物語」では犬の死亡率は八割ほどだったと思うが、本作では六・七割が生存した。登場人物の数も減らして子供が鑑賞しやすいよう工夫されている。
 
【効能】子供や愛犬家でも安心して観られる感動の犬物語。
 
【副作用】原作で感動したファンには、薄味に思える。
 
下の【続きを読む】をクリックするとネタバレありの詳しいレビューが現れます。


ブログランキングに参加しています。  
アメリカのお国事情が垣間見える作品
 
 主演の演技は好感が持てた。そして高倉健氏出演の前作では、多くの犬たちが次第に力尽きて斃れていく様が丁寧に描かれているので、特に愛犬家ではない私でも観るのが辛かった。この映画のほうが万人には丁度良いのではないか。

 全般にディズニーらしい映画だと思う。アメリカはクレーム訴訟社会であり、子供向け作品には日本以上に厳しい制約がある。子どもや親たち、教育関係者たちからのクレームリスクを考慮した内容かもしれない。
 

 
晴雨堂スタンダード評価
☆☆☆ 良
 
晴雨堂マニアック評価
☆☆☆ 佳作

 
晴雨堂関連作品案内
南極物語 [DVD] 高倉健主演
 
晴雨堂関連書籍案内
タロ・ジロは生きていた―南極・カラフト犬物語 (ジュニア・ノンフィクションシリーズ)
カラフト犬物語―生きていたタロとジロ 南極第一次越冬隊と犬たち (1982年)
極―白瀬中尉南極探検記
世界最悪の旅―スコット南極探検隊 (中公文庫BIBLIO)
アムンセンとスコット (本多勝一集)
  
晴雨堂提携サイト案内
登山・アウトドア・スポーツ専門店【ICI石井スポーツ】
 


ブログランキングに参加しています。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://seiudomichael.blog103.fc2.com/tb.php/96-38a85ff2

日本を代表する映画の一つ、『南極物語』がハリウッドでリメイク。かつては日本映画の興行収入№1だったこの映画は、全米でも初登場№1を記録。まさに日米を制した映画です。にもかかわらず、凱旋ともいえるリメイク版の日本公開は、なんと初登場9位!2週目には早々...
[2009/06/11 22:14] 5125年映画の旅
映画処方箋一覧
晴雨堂が独断と偏見で処方した映画作品。
下段「日誌」項目は晴雨堂の日常雑感です。
メールフォーム
晴雨堂ミカエルに直接ご意見を仰せになりたい方は、このメールフォームを利用してください。晴雨堂のメールアドレスに送信されます。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール
↓私の愛車と野営道具を入れたリュックです。

晴雨堂ミカエル

Author:晴雨堂ミカエル
 執筆者兼管理人の詳しいプロフィールは下記の「晴雨堂ミカエルのプロフ」をクリックしてください。

晴雨堂ミカエルのプロフ

FC2カウンター
2007年10月29日設置
当ブログ注目記事ランキング
当ブログで閲覧数の多い順ランキングです。
設置2013年6月13日
ブログランキング
下記のランキングにも参加しております。ご声援ありがとうございます。
  にほんブログ村 映画ブログへblogram投票ボタン
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
85位
アクセスランキングを見る>>
タグランキング
晴雨堂の関心度が反映されています。当ブログ開設当初は「黒澤明」が一位だったのに、今は・・。
訪問者閲覧記事
最近のアクセス者が閲覧した記事を表示しています。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
リンク